■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
鉄軌直通線巡り~1~京阪石山坂本線
毎年恒例になってる石坂線こと京阪電気鉄道石山坂本線へお出かけ何でいつも暑い時に行ってしまうんでしょうね(^ ^;)

DSC_1210.jpg
まずは今まであまり撮影してなかった浜大津以南です。
膳所神社の社叢と緑の電車の組み合わせ。
膳所本町~中ノ庄

DSC_1217.jpg
とは言えやはり暑いので日陰から撮影できる場所を知っている浜大津以北へ。
大津市役所前の並木の陰で涼みながら撮影。
「鉄道むすめ×京阪」の620+619。
皇子山~三井寺

DSC_1223.jpg
まだまともに撮れいていなかった京阪特急色編成の604+603は併用軌道で撮影。
比叡山の翠巒をバックに大津の町並みもよく写るお気に入りの場所です。
前にアクアが被っていますが併用軌道は車や自転車、歩行者が一緒に写っている写真の方が個人的に好みなのでOK。
公開するとなるとナンバーが個人情報だの人の顔が判別できるだのと最近は特に厄介なのであまり載せませんが・・・。(不本意ながらナンバー部分は改変してます)
人の顔にモザイク加工をしてるのも見かけますが、自分の場合は却ってそんな加工をされる方が顔に落書きをされたようで嫌ですね。当然悪意がある落書きではなくプライバシー保護のためなんでしょうが(- -)
三井寺~浜大津

DSC_1226.jpg
600形初期車は連結部寄りに改造種車の面影が強いので、京阪特急色だと古い時代の260形の雰囲気が漂います。
とは言え私も260形を見たのは最末期の緑濃淡の頃だけで、特急色の時代は知りません。

DSC_1240.jpg
石坂線の電車は他と比べれば小さいものですがこの併用軌道区間では実に巨大に見えます。
スポンサーサイト


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

撮影行 | 00:11:05 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ