■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
加越能鉄道加越線跡
宿までは加越線沿いに移動。
列車は来ないのについつい撮影地探し気分に(爆)

DSC_0666.jpg
サイクリングロードになっていますが築堤には鉄錆色のバラストが見られます。
左の踏切跡に立つ古びた電柱は踏切の給電線跡でしょうか。
旧・加越線 本江~津沢

DSC_0662_201405160005343b8.jpg
並んで立つ用地境界標。
県の境界標は廃止後のサイクリングロード化の際に立てたのでしょうか。
万葉線沿いで見られる「加鉄」の境界標と違いフルネームで刻まれています。
旧・加越線本江~津沢

DSC_0668_20140516000540390.jpg
渋江川橋梁。新しくてあまり鉄道用らしく見えない橋桁ですが廃止3年前の1969(昭和44)年に架け替えられた橋です。
当時は会社にもまだ加越線を存続させる気があったのでしょうか。
旧・加越線 四日町~南石動

DSC_0671_20140516000541dbf.jpg
橋梁銘板。「加越能鉄道」の文字が見られます。
製作は地元福野駅横のメーカーですね。
旧・加越線 四日町~南石動

DSC_0677_201405160006298b5.jpg
渋江川橋梁前後は線路が弓なりになっており付け替えたのが良く分かります。画像は福野・庄川町方のカーブ。
旧・加越線 四日町~南石動

DSC_0678_20140516000632640.jpg
今晩の宿は四日町駅(跡)からも近い元・糸魚川の日立35t機がいる宿です。
スポンサーサイト


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

富山の鉄道 | 00:40:22 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ