FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
西尾鉄道→愛知電気鉄道吉田港貨物駅
2004(平成16)年3月末で三河線碧南~吉良吉田が廃止となり、西尾線と蒲郡線だけの接続駅となった吉良吉田駅。
かつては三河線と蒲郡線が三河鉄道で1本の路線で現・吉良吉田駅は三河吉田駅を名乗っていました。
西尾線の前身となる西尾鉄道の旧・吉良吉田駅は現在地より若干西尾寄りにあり、矢崎川に面した吉田港までの貨物線も存在していました。
岡崎駅前にあった岡崎新駅起点の西尾鉄道が吉良吉田まで延びてきたのは1915(大正4)年8月5日、吉良吉田~吉田港0.4(0.5?)kmが延長されたのは翌1916(大正5)年2月12日でした。
当時は軌間762mmの非電化路線で、イギリスのエーボンサイド(Avonside)製蒸気機関車4両が客貨混合列車を牽くのが主だったようです。

●吉田港駅
西尾市史4 近代編(西尾市)によると大正5年度(年末締めなのか3月締めなのか不明)の西尾鉄道各駅貨物取扱量は以下の通りだったそうで、東海道本線と接続する岡崎新を除けば吉田港が最多となります。
 岡崎新  3721.5t
 天王門  1564.3t ・・・ 旧線の駅。初代・西尾駅岡崎側の隣駅1928(昭和3)年の新線開業時に廃止。
 西尾   1542.0t ・・・ 初代西尾駅、現・西尾駅より西に位置していた。
 荻原   1077.1t ・・・ 後の三河荻原、2006(平成18)年12月16日で駅は廃止。
 吉良吉田  908.9t
 吉田港  2734.5t

吉田港では伊勢湾を使った内航海運と水陸連絡し貨物の積み替えが盛んだったものと見られます。
西尾鉄道は昭和目前の1926(大正15)年12月1日に愛知電気鉄道と合併しますがその時には蒸機が2両(エイボンサイドとコッペル)増え、客車は13両、貨車は49両にもなっており貨物輸送も伸びていたようです。
愛電合併後の1928(昭和3)年3月9日(10月1日となっているものもあり、詳しくはよくわかりません)に西尾線は軌間を762mmから1067mmへ改軌・電化され吉田港駅は吉良吉田駅に統合されています。
改軌時に吉田港までのレールも改軌して吉良吉田構内扱いで残したのか、完全にレールを撤去したのかは不明です。

DSC_0031.jpg
現・吉良吉田駅西尾線ホームと吉田港方面の分岐点。
流石に遺物はありませんが栃の区割りが線路のあった頃の名残。
左の住宅の塀が貨物線のカーブする線形になっています。

DSC_0032.jpg
1枚前の画像の位置から振り返り初代・吉良吉田駅があった方向を見ると・・・。
線路の周りは住宅が建てこんで駅があったような面影はありません。

DSC_0049.jpg
分岐後も住宅地化してよくわかりません。
奥が西尾方向で、路地に沿って右の住宅辺りを線路が通っていたはず。

DSC_0054_20140207224641ba2.jpg
矢崎川に面した吉田港駅跡。現在はJAの建物が建っています。
ここから河口にかけて港になっていました。今では舟の係留が禁止されて一艘もいませんがかつては舟でいっぱいでした。
当地での鉄道と船は共存関係にあり、武豊港に荷を奪われ寂れていた吉田港は西尾鉄道、三河鉄道の開業により貨物の中継地として再びにぎわったといいます。


1927(昭和2年)
img028.jpg
西尾鉄道が愛知電気鉄道に合併して改軌・電化工事を進めている頃でしょう。
この部分にはありませんが地図上の路線名は「西尾機関鉄道」となってました。
三河鉄道は知立・刈谷方面からまだ神谷(後の松木島)までしか延びていません。
駅名は書かれていないものの吉良吉田から先に延びる線路上の吉田港駅がはっきりわかります。

1930(昭和5)年
img027.jpg
三河鉄道が三河鳥羽まで直流1500V電化で開業。
愛電西尾線も改軌して直流600Vで電化されてますが軽便鉄道時代のままの路線表記。
ゴチャゴチャして見辛いですが「きらよしだ」の文字の下に吉田港への線路が描かれているように見えなくもない・・・

1945(昭和20)年
img031.jpg
三河吉田駅に統合された頃。
吉田港駅が完全に消え失せました。
駅の表記位置が蒲郡寄り(右側)になってますが実際の位置は現在と同じはず。
この頃の西尾線は線名が一時的に「碧西線」となっていました。三河吉田駅は後に吉良吉田駅へ名前が変わります。
三河吉田だと昔は豊橋も吉田という地名、駅名だったので非常に紛らわしいですね(^ ^;)
スポンサーサイト

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

廃線跡(一般鉄道) | 22:35:57 | Trackback(0) | Comments(13)
コメント
三河吉田駅、吉良吉田駅
初めまして吉良に住んでいます
吉田港駅で検索していたらたどり着きました

旧吉田駅に関しては↓だと思います
ttp://www.geocities.jp/nekokun5963/yosidaeki.png
航空写真 1945/04/06(昭20) / 2010/08/18(平22)

多分ですが~一枚目の写真を撮影している所を運転中見かけたと思います
車両撮影じゃないよな~と記憶していました

-------------------------

詳細は昭和5年生まれの伯父(婿)話ですので合っていると思います
ただ吉田港駅については吉良吉田駅より南に長く留置線が有ったと言っているので知らないと思います
まぁ私の祖父に当たる人が吉田港駅←→船の荷物運びをやっていたらしいので存在は知っていたようです

他にも600-1500V切替区間で電源OFFが早すぎて立ち往生、汽車(木炭車?)が幡豆の坂を登れない~伊勢湾台風の時の運行状況(会社帰りに遭遇)、三河地震、徴兵にて訓練校で適性検査時に玉音放送・・・話が弾みますw
2015-09-16 水 11:30:47 | URL | gokichan [編集]
吉良の地域史
gokichanさん、はじめまして。
撮影してるところをご覧になられてましたか。車両自体の写真より、構造物や線路跡の草むらなどを撮ってる枚数の方が多い妙な鉄ちゃんなんです(^^;)
吉田港駅は廃止が早い上に距離も短い貨物線なので特定が難しいところでした。
汽車と船の間の荷運びをなさっていたお祖父様のお話。駅の面影を感じさせるものが少ない中で大変興味深い証言に航空写真の新旧比較まで頂きましてありがとうございます。
600V-1500V切替で電車が立ち往生・・・蒲郡線観光列車用の複電圧車3600系がいた昭和30年代の蒲郡線華やかなりし頃のことでしょうか。木炭車(元三河鉄道のガソリンカーに戦中・戦後代燃炉を付けていた頃のことでしょうか)など鉄道史だけでなく地域史の面からも貴重なお話です。
2015-09-17 木 00:30:21 | URL | 西宮後 [編集]
書き足しました
書き足しました
2015-09-17 木 14:05:35 | URL | gokichan [編集]
旧・吉良吉田駅
gokichanさん、こんばんは~。
さらなる情報ありがとうございます。
旧・吉良吉田駅は意外と北寄りだったのですね。
2015-09-18 金 21:54:00 | URL | 西宮後 [編集]
再修正
>旧・吉良吉田駅は意外と北寄り
伯父の話では三河鉄道は現、吉田組前、西尾鉄道は保育園の方、と言ってました
が、今一度確認しますと~三河吉田駅の位置が若干ずれています今一度修正します、それから吉良吉田駅が私の考えとWikiとズレていますので真ん中の写真で判断して下さい
陸軍の写真はボケボケで今一分かり難いのが原因ですが~
GHQの写真では明暗がキツイが三河吉田駅を取り壊した跡が何と無く分かります

今日は伯父の家に色々修理に出かけその後、今回の修理対策の他に
アメリカ爆撃機の話を聞いてきました
就職時会社を選ぶか百姓、漁師で選ぶかで生死が分かれる
会社員はそのまま、百姓は軍需工場→爆撃、漁師は格好の的、会社→防空壕まで2キロ走るのがやだから自分だけ林に逃げ込む、寮生活時爆撃機が急に旋回して頭部から50cm位に砲撃され助かった、二人の同級生の女が列車の車掌をやっていた等2-3時間ほど会話しましたね
2015-09-19 土 00:51:20 | URL | gokichan [編集]
駅の位置
gokichanさん、こんばんは。
またまた情報ありがとうございます♪
町の中心駅なのでかつての駅の写真がどこかにありそうなものですが町史や市史では見ませんね。
こちらで旧版地形図も調べて見ましょう。

漁船も徴発されて軍需物資輸送に使われていましたからね。
貨物や専用線のことを調べていると戦時中は各地の工場がほとんど接収されて軍需工場にされていました。
戦前、輸出で外貨を稼いでいた繊維工場などお得意さんが敵国となってしまった上に工場も軍に取り上げられ、丸焼けにされてしまうというあまりに気の毒な例が全国でいくつも見られました。
2015-09-21 月 18:46:15 | URL | 西宮後 [編集]
一応私の考察で間違いがない根拠として東に真っ直ぐ古い店舗が幾つか存在していた
wikiの東側は店舗が存在しない、これが一番の理由になります
現在でも東側は細々と靴屋、団子屋が営業していますので間違いはないと思っています
今回なぜ靴屋、団子屋が国道247号線を外れた処で営業しているか理由がわかった気がします

ps
添付画像の1945/04/06の吉田港駅の位置がずれていますね…
脳内補正して下さい…orz
2015-09-21 月 21:38:50 | URL | gokichan [編集]
文字化けました
メール有難うございます・・・
添付ファイルで多分「にしみやうしろ仮駅」さんで間違いがないと思いますが・・・
文字化けでした・・・orz
多分私のメールソフトの不具合かと思います・・・
htmlを受信で文字化けするみたいですamazon広告文字化けですし・・・
そろそろマジで再インストールしないと・・・orz
2015-09-22 火 20:12:24 | URL | gokichan [編集]
文字化け解読できました
添付htmlは解読できましたが、
タイトル「蜷芽憶蜷臥伐縲∽ク画イウ蜷臥伐鬧・サ倩ソ代・蝨ー蠖「蝗ウ螟蛾・」は解読できませんでした、残念です
2015-09-22 火 21:05:32 | URL | gokichan [編集]
本文再送します
gokichanさん、こんばんは~。
文字化けしちゃいましたか(^ ^;)
どうもgmailのエンコード設定が変えられなくなったことが原因のようなのでメールソフトで再送して見ますね。
2015-09-22 火 21:45:43 | URL | 西宮後 [編集]
再送有難うございました
> 著作権法上ネットにはまだ上げられませんが旧版地形図では以下の通りでした
わざわざ有り難うございます

> 旧・吉良吉田駅はR247の北側、推測されていたように靴屋、団子屋さんがかつての駅前
推測が当たってましたか、来月末お祭りが有りますので年寄り方に訪ねようと思っていました

> 吉田組前にあったという三河吉田駅についてですが
> こちらは開業時から現・吉良吉田駅の位置にあったようです。
> 現在蒲郡線乗り場となっている1,2番線のプラットホームの石積みが三河鉄道の開業させた
> ほかの駅と同じ矢筈積みであり移転したとは考えにくいと思います。

多分仮駅の事かもしれませんね、(添付画像1945/04/06)
>> 1945年(昭和20年)1月13日 - 三河地震により駅舎被災
伯父は一色の人ですから西尾鉄道、三河鉄道等は体験していても
85歳には時系列的にあやふやに成っているが仮駅の事は覚えているかもしれません

ちなみに私も一色生まれ(S44生)ですので松木島(神谷)駅は知っています、
子供心に松木島駅だけ何故立派だろうか?と思っていました
確か小学の頃、解体して今の駅に成りました、無論三河一色駅の貨物線跡も知っています、
しかも貨物は終わっているはずですが2両ほど駅舎側南に留置されてました

列車に乗るにも養鰻組合から駅を通らずホームを過ぎ駅で切符を買う…おおらかな時代です
キセルも簡単だったみたいですね、私はやったことは有りませんが…

三河一色は漁師町、うなぎ、大提灯、カーネーション
昔は映画館が5つ有り、料亭、芸者、青線街※、三河線が特別列車を増発していた時代も~
(※赤線(売春街)、ネオンが青色だから)
子供心に旧料亭、色街跡を見て不思議な町並みだな~と思っていました

私も幼少時代は吉良吉田駅1.2番ホームを両方使いていた時代を覚えています
2番ホームに4両停車しホームにはみ出てドアが開いていて怖かった覚えがあります、
昔は「締切」と言う頑然が存在しませんでしたから…
※多分4両で間違えないと思います1番ホームにも行けないように車両があった覚えがあります、
つまり2番ホームには1、4両の半分、2-3両が入線ですね

そういえば幼少の頃、いつの間にか三河一色駅ホームが延長されたのを思い出しました
それだけ需要が有ったのですね…

ps
地図以外はこちらに投稿しても良いように思いますが如何でしょうか?
※他の人が見た場合チンプンカンプンの可能性が有りますので・・・
2015-09-22 火 23:52:02 | URL | gokichan [編集]
旧版地形図について
gokichanさん、こんばんは~。

旧版地形図についてですが国土地理院の承認を得て地形図の一部を載せようかと思っております。
実際に承認まで得たことがないもので手続きにどれくらい掛かるものかは正直分かりませんが掲載までお待ちください。
2015-09-23 水 20:37:37 | URL | 西宮後 [編集]
掲載されるのをお待ちしております
2015-09-23 水 21:57:19 | URL | gokichan [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ