FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
東北旅行その7 ~八戸臨海鉄道その1~
本八戸駅からバスで移動するつもりが乗り遅れ・・・
時間があるからと駅前で市バス撮ってたらいつの間にか行っちゃいました(^ ^;)
止むなくタクシーで行くことに・・・ところがこれが正解でした。
スイッチャーが思っていたより早く出て来てバスだと間に合わなかったんです。

この日八戸は何やらもやがかかったような天気で遠方は霞んでしまいます。
タクシーで運転士さんから聞いた話ではこれが所謂「やませ」とのこと。
八戸は霧の街なんですね。

八戸臨海鉄道北沼駅の三菱製紙専用線。
タクシーを降りると間もなく工場から推進運転で出て来ました。
DSC_0425.jpg
後ろに付いているのはDD351。1974(昭和49)年日本車輌製の35t機です。
うちの近所でも春日井や豊川に同型がいるのでお馴染み・・・しかもこの機関車自体も愛知県出身。
愛知環状鉄道北岡崎のユニチカ専用線で使われていました。

中学生の頃愛環線をDD51牽引の貨物が走ってると聞いて一度見ておきたいな~と思ってるうちに廃止されたところ。その貨物の行先である工場内で使われていたのでした。
因みに北岡崎の専用線は元は名鉄挙母線大樹寺駅から延びていた専用線で日車35t機の以前は名鉄籍のDB-76DB-5なんてのがいました。
DD351は専用線が名鉄から岡多線に付け替え有られた後に入線してるので名鉄に籍を置いていたことはありません。

DSC_0440.jpg
DD351は日車35t機としては珍しく警音器がタイフォンです。
ホイッスルのつもりで構えているときに「プワ~ン」とやられると何だか妙な気分(^ ^;)
元々なのか八戸で改造されたのかは分かりませんが。

DSC_0453.jpg
スイッチャーが受渡を終え工場内に戻って行くと丁度いいタイミングでバスが来ました。
それに乗ると今し方受け渡されたコキ車を八戸臨海鉄道本線上で撮ることもできます。
と言うわけで馬淵川堤防沿いのオーバークロス上からDD56 2牽引の列車を。

タクシーの運転士さんから震災の時は馬淵川をだいぶ上まで津波が遡ったと聞きましたが不幸中の幸いにも堤防を越えて市街地に溢れ出すことはなかったそうです。
工場や臨海鉄道の沿岸部は津波被害を受けたそうですが機関車もこの通りで見た目には元通りな様子でした。
スポンサーサイト


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

スイッチャー | 22:44:43 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
私はいつも自転車です
西宮後さんこちらでもこんばんは
一ノ関で最終仙台行きはやてを待っている社長です。
八戸臨海、私はいつも貸自転車のあるホテルに前泊して自転車で行ってしまうことが多いです(冬期除く)。
出張でいつも使っているJALシティか、安さとアクセス重視なら本八戸駅前のスマイルホテル、どちらも貸し自転車アリです。ほかにもいくつかあるようです。自転車だと、「北沼スイッチャー入換1往復」と「八戸臨海鉄道の上りを土手で撮影」は両立できます。
ところで、馬淵川の土手から見ると、城下町由来の旧市街が高台の上にあるのがよく分かりますね。当時の為政者が低地に街をつくらなかったことに感心しました。
ちなみに、ご存知かもしれませんが馬淵川「マベチ」はアイヌ語です。この川の上流にあって青い森鉄道の駅名にもなっている苫米地(トマベチ)も同様です。
2013-08-12 月 22:10:42 | URL | 社長 [編集]
八戸の市街地
社長さん、こんばんは~。

レンタサイクルも考えてましたがどこでやってるか分からなかったもので・・・(^ ^;)
ありがとうございます。次回の参考にしますね。
今回はタクシーの運転士さんからもいろいろお話が聞けたのでそれはそれで良かったかなと思ってます。

八戸の市街は本八戸から坂を登った辺りですね。
大名南部氏が高台に城下町を作った当時は馬淵川が暴れ川で水害が頻発していたためとも。この津波のときでも結果的に市街地への被害を抑えることができたのは慧眼としか言いようがありません。

仁別でも出てきますが馬淵川もやはりアイヌ語由来の名前なんですね。
2013-08-13 火 22:54:05 | URL | 西宮後 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ