FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
東北旅行その5~仁別森林博物館建設専用線?~
仁別森林博物館では営林署OBの方にご案内いただき色々面白いお話を伺うことができました。

DSC_0339_20130729223028.jpg
森林博物館から旭川の方に下ると務沢停車場跡。
ここから仁別集落までサイクリングロードになってるのですがご覧のとおりでして・・・。

DSC_0342.jpg
務沢には営林署関係の研修所や宿舎があり、その関係で自家用の水力発電所もありました。
林鉄跡の遊歩道から見るとただの砂防ダムかと思ったのですが言われて見ると発電関係らしき装置の跡が。

DSC_0338.jpg
務沢から森林博物館まで資材輸送の引込線があったそうですがルートはこのヘアピンを描いた道路辺りかな~

DSC_0337.jpg
森林博物館下の広場に線路が延びていました。
むかしからここは営林署の研修所で、営林署OBの方もこのグランドで野球などしてたとか。

枕木が残るインクラの跡も見に行きたかったのですが残念ながら時間切れで仁別を後に次の目的地青森へ。
もっと仁別に長時間いられるように予定を組むべきでしたね(^^;)

ご案内いただきました仁別森林博物館のスタッフさんには感謝感謝です。
また今度は丸一日(数日間?)仁別巡りできる日程を組んで参ります♪
スポンサーサイト





テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

森林鉄道(青森、秋田営林局) | 22:02:34 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する