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にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

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貨物鉄道博物館ワフ21120尾灯点灯試験
昨日は貨物鉄道博物館3か月ぶりの開館日でした。
作業で既に夏バテ起こしてましたがワフの尾灯点灯状態での初お披露目大勢の方にご覧いただけました。

とここでは直前の準備の様子。
P1120919.jpg
レンズ抑えのゴムパッキン交換、抑え金具のさび落としなど「そんなとこ見えないよ」というところまで~もはや自己満の領域(^ ^;)

P1120925.jpg
いよいよワフ21120に試験装着・・・左右の尾灯をつなぐ配線がモロ目立ち(爆)

P1120935.jpg
配線をデッキの手摺りの上に載せてしまえば・・・。

P1120975.jpg
これなら目立ちませんね

P1120932.jpg
午後の順光状態では遠目には点灯しているのかどうかあまりわかりません。

P1120971.jpg
暗くなってくるとようやく見えてきました。

P1130056.jpg
そして昨日の開館日、作業中のシキの上から撮影してみたところ。
午前中の逆光状態の方が真っ黒で却って点灯していることがわかり易かったです。

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貨物鉄道博物館 | 22:28:54 | Trackback(0) | Comments(2)
名鉄高運転台車の記憶~その1~
名鉄では旧型電車を中心に運転台が高い位置に改造された電車が存在しました。
踏切事故時の運転席の安全確保や見通しをよくするためという理由で行われた改造で原型を重んじるファンからは嫌がられそうですが個人的には妙に印象に残る顔だったなあと思います。

当時はまだ定期運転があった戦前製の旧型電車モ800と3400系。
犬山を拠点に走っていたのでたまたま行ったら走ってたということが何度かありました。
19960121_811_7300.jpg
犬山でしばらく撮影していたら突然新鵜沼方面からモ811+7300系が回送されて来て犬山車庫に入庫。
こんなのが特にカメラの砲列などできることもなくヒョイと現れるのが面白い時代でした。
名鉄お得意の高運転台化改造にヘッドライトも「豚鼻」と呼ばれたシールドビーム2灯化改造済み。
1996(平成8)年1月21日 犬山

19960407_3300_7300.jpg
広見線、小牧線のいもむし3400系+モ800型の3連を撮りに行ったらこの日はさよなら運転で運転時刻が違い3300系で代走されていたという残念写真(?)。
隣には小牧線上飯田行き7300系も入って車体新製釣り掛け電車が並びました。
当時3300系というと小牧線が主で1日1本各務原線往復があったくらい。新可児行きもこの時乗っただけなので今となっては貴重な記録?
7300系は「釣り掛けパノラマカー」と言われよく知られてましたがこの目の吊り上がったような高運転台の表情と前照灯3灯が厳つくて何だかよく印象に残った車両。
こちらは改造ではなく最初からこの高運転台顔で製造されています。
2扉車体なので普通列車でも真ん中あたりは扉がないので乗客の出入りで起こされることなく昼寝のし易い電車でした(笑)
冷暖房の利きも良く、くぐもった釣り掛け駆動音も程よい眠気を誘いました(爆)
1996(平成8)年4月7日 犬山

19970413_7300_1.jpg
7300系名鉄でのさよなら運転。
7307Fで犬山~新岐阜で運転されたものと記憶してますがどうだったっけ?
1997(平成9)年4月13日 犬山遊園

19970413_7300_2.jpg
7300系は1500V昇圧の豊橋鉄道渥美線に移ることが決まっており既に先行して豊鉄入りし高師の車庫で改造中の編成もいたと思います。
犬山橋で撮れば良さそうなものですが電車通過待ちの車列に引っ掛かってまともに撮れないことが予想された(前方見ればそれが当たっていることがわかりますね^ ^;)のでホーム上から撮影。
当時使っていたのはズームするとどうしてもピントが合わないしょぼしょぼカメラだったので望遠にすることもなく撮っています。
1997(平成9)年4月13日 犬山遊園

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名鉄 | 22:33:44 | Trackback(0) | Comments(0)
名古屋鉄道犬山線稲荷前駅跡
スマホを落として割ってしまったので交換のため上小田井までお出かけ。
R302の大渋滞に車で突っ込みたくないし、休みの日にわざわざ電車で名古屋の人混みを回っていくのも何だかなあ・・・ということで自転車で行くことに~。
旧名鉄一宮線跡の道で岩倉へ出て犬山線沿いの旧街道を行きます。

P1120995.jpg
岩倉~大山寺にあった稲荷前駅の跡に寄り道。
踏切の右(名古屋方)が駅跡。
1912(大正元年)8月6日の郡部線開業時に稲荷駅として開業、戦時中の節電運転のため発車停車を減らすため整理され営業休止になってしまった駅です。

P1120994.jpg
下りホーム跡を通過する電車を撮ろうとしたら最新鋭の9500系が来ました。
まだまともに写真撮ったことがないのですがまたもこんな写真に(^ ^;)

P1120993.jpg
下りホームの石積みは根元の一部だけが残存。

P1120988.jpg
上りホームの石積みはホーム全長分残っているようですがそれでも短いですね。
デセホ700デセホ750のような15、6mボギー車で1両半分しかなさそう。
下りホームは真っ平にされてますが上りホームは土盛りが残っています。

P1120990.jpg
上りホームの踏切側には駅出口で参拝客を案内するための石碑が鉄道敷地内に残っています。
「尾張西国四番 藤嶋観世音」とあり、この駅前の道を小牧側へ950mほど行った藤島山賢林寺への案内。
平安時代前期作といわれる木造十一面観音菩薩坐像が安置されています。
「是ヨリ七丁」とありますが1丁(町)は109.09mなので7丁は763.63m・・・誤差にしてはちょっと大き過ぎないかな?(^ ^;)
当時はお寺の敷地がもっと広がっていたとか?

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名鉄 | 22:00:20 | Trackback(0) | Comments(0)