FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
和田山機関庫と播但線
山陰本線と播但線の接続駅和田山は播但線の前身播但鉄道を引き継いだ山陽鉄道により1906(明治39)年4月1日に開業。
しかしその年の12月1日には山陽鉄道も国有化されて播但線になっています。
1911(明治44)年10月25日に和田山~福知山が播但線の延長線として開業、翌1912(明治45)年3月1日に同区間の路線名が山陰本線に変更されています。現在の山陰本線福知山~香住が播但線を名乗っていたというのは今から見ると不思議な感じがしますね。

P1110703.jpg
和田山には1912(明治45)年建築という豊岡機関区和田山支区のレンガ機関庫が残っているのが有名です。
播但線の支線が山陰本線に変わった頃の建築です。
しかし以前見た時と比べて何か違和感が・・・。

P1110704.jpg
屋根板が全撤去されて骨組みだけになっています。
ドカ雪時に屋根板があると建物全体が崩壊してしまうのを考慮した結果でしょうか。

P1070160.jpg
この機関庫には現在京都鉄道博物館で保存されているDD54 33も入っていたことがあるのでしょうね。

P1110699.jpg
かつては多くの蒸機、DLが屯した和田山駅構内も現在では閑散としており見かけた機関車はこのモーターカーラッセル1台のみ。
福知山保線区4625号
銘板によると2002(平成14)年7月新潟鐵工所製MCR-400(製番:4010)。

P1110707.jpg
播但線が発着する5番ホームに行くとキハ40-2046とキハ41-2001が並んでいます。
初乗り形式の車両ではあるのですがキハ47の改造両運転台化改造車なので乗ってしまうとただの更新キハ47という感じ。

P1110723.jpg
天空の城で有名な竹田城の下を通って新井駅で下車。
反対列車があるそうなので撮影してから駅を出ることにして待っていると何やら派手なキハ40がやってきました。
キハ40-2007改造のうみやまむすびを使用した天空の城 竹田城号という臨時列車。

P1110737.jpg
目的地に移動中行きがけの駄賃とばかりにキハ189系特急はまかぜを撮影。
貫通型でおでこ両側に丸形のライトが2灯ずつ並ぶスタイルは先代のキハ181系を思い起こさせるスタイル。
バックの山頂に竹田城址の石積みが見えていますね。自宅で画像を確認するまで気付きませんでした(爆)

P1110739.jpg
ついでに新井駅で交換してくる下り和田山行普通キハ41-2003を後打ちで撮ったらこの後がエライことになったのですがそれはまた後程~(^ ^;)

スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

気動車 | 23:31:30 | Trackback(0) | Comments(0)