FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
長良川鉄道関駅の専用線~その3~
長良川鉄道関駅の側線、専用線の北濃側。

P1110057.jpg
以前は留置線として使われていた元の貨物側線跡に新しい自転車置き場を整備中。
画面奥自転車置き場の向こうが名鉄美濃町線関駅の跡です。

P1110056.jpg
その反対側には短縮されながらも留置線として現役の3番線。
次の美濃市行きになるナガラ306がエンジンを掛け2番線への転線待ち。
3番線はホームに面しているものの旅客の乗降は出来ない仕様。

P1110051.jpg
北濃方から3番線を見た様子。

P1110052.jpg
北濃方を見た様子。
左に貨物倉庫やホームがあったようです。

P1110222.jpg
今は岐阜バスの関シティターミナルや駐車場になっています。
停車中のバスは美濃町線代替の岐阜駅前行。
施設は立派なものの電車時代と比べて本数が減ってます(- -)
貨物ホームをこちらに置いたのはこちらの方が道路からアクセスし易いためでしょうか。
関駅前の道は狭いですが
ここから美濃町線の元電車通りに出て国道418号線を通れば中部電力、関西電力の岐阜開閉所まで行けます。
その跡にバスターミナルができるのも必然的と言えそう。

P1110059.jpg
長良川鉄道で荷物貨物関係と言えば今期待したいのはこれ。
ヤマト運輸の宅配物を積む客貨混載のナガラ305。
関~美並苅安で荷物輸送を運んでいます。かつてのキハニのように区分された荷物室があるわけでは無くコンテナを車内の片隅に固定して運ぶもの。
今でも名古屋近辺のJR、近鉄、名鉄などで行っている新聞輸送に近いかも知れません。

スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

専用線跡 | 23:20:34 | Trackback(0) | Comments(0)