FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
京都鉄道博物館展示車の現役時
京都鉄道博物館所蔵の車輌で現役時の写真が見付かったもの。
金沢育ちで大学も滋賀だったのでJR西日本の車両は馴染みのあるものが多いです。
他にも何となく覚えはあるけど写真に移っているのが同一番号車か特定できないというものがいくらかあります(爆)

P1070272.jpg
EF81 103
1974(昭和49)年日立製作所水戸工場製・・・常磐線勝田駅向かいの生まれです。

P1070274.jpg
トワイライトエクスプレス色のEF81は敦賀運転派出(敦賀第二機関区と言った方が馴染みが・・・)配置なのでまず間違いなく現役時代を見てるはずですが。

IMG_0596.jpg
すぐ傍の京都駅構内で撮った写真がありました。
2003(平成15)年3月24日 京都

IMG_8307.jpg
敦賀駅でも撮っています。
トワイライトエクスプレスを牽引し遠路はるばるやっと敦賀へ帰って来たところ。
トワイラ運用のEF81は敦賀~大阪~青森~敦賀と言う行路で運転され次の機関車と交代。
敦賀駅では機関車交換作業が見られるので人気を集めていました。
2005(平成17)年6月19日 敦賀

P1070198.jpg
クハ489-1
1971(昭和46)年東急車輛製。
金沢運転所配置の直江津方先頭車。
子供の頃乗った北陸特急は直江津方先頭車が自由席禁煙車だったので何度もお世話になった車です。

P1070197.jpg
北陸の極寒、ジメジメ酷暑の厳しい環境下(^ ^;)を走り回っている姿ばかり見ていたので冷暖房完備の屋内でカーペット上に鎮座している姿に当時とのギャップを感じます。

IMG_1627.jpg
当時米原~金沢の特急加越には通常6両編成の非ボンネット車が使われ、しらさぎもリニューアル車に変わっていたのでボンネット車を米原で見掛けることは無くなっていました。
この日大学の授業の合間に米原の電留線へ行くと珍しく両端ボンネット7連クハ489-1、現在小松で保存されているクハ489-501を含む編成が留置されており既に撮影者がちらほら。
これは夕方の便で出るな・・・と授業が終わってから坂田駅まで撮影に行ったもの。
485、489系ボンネット車の現役走行を撮影したのは夕暮れの近江路を行くこの1枚が最後となりました。
2003(平成15)年5月28日 米原~坂田

スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

保存車 | 23:10:04 | Trackback(0) | Comments(0)