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にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

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田口鉄道の貨物運用~その2~
田口鉄道には貨物牽引用に40t電機デキ53がいました。
機関車や電車の番号は豊川、鳳来寺、田口鉄道で通番になっており各社同士で電車の乗り入れが行われていました。
豊川、鳳来寺国有化、田口鉄道運行管理国鉄移管時はデキ53が実質豊橋機関区配置状態で田口線内へなかなか帰って来なかったとも聞きます。
デキ53は田口、田峯から主要株主である宮内省帝室林野局の御料林材輸送のため用意されたものですが輸送料が案外少なかったことや1947(昭和22)年4月の林政統一により帝室林野局が無くなったため持ち出されてしまったのでしょうか?
それでも貨物が無いわけでは無いので出力の小さいED28(旧・鳳来寺デキ50、豊川デキ51)辺りが入っていたのかも知れません。

デキ53は田口鉄道が豊橋鉄道合併後に渥美線へ移って廃車になりましたが写真は撮れていません。

豊川、鳳来寺鉄道の電気機関車は残存率が高かったので見ることができました。
これらの機関車も田口鉄道へ入っていたのかも?

●豊川鉄道デキ50、鳳来寺鉄道デキ51(→国鉄ED28 1,2)
1925(大正14)年11月英イングリッシュエレクトリック(English Electric)社製25.4t機、定格出力240Kw。
豊川、鳳来寺鉄道電化時に新製されています。2両の車番が入れ替わったりしてややこしいことをしてます。
豊川鉄道50→デキ50→デキ51→国鉄デキ51→ED282→京福電気鉄道福井貸出→返却→遠州鉄道ED282
鳳来寺鉄道51→100→デキ100→デキ50→国鉄デキ50→ED281→近江鉄道ED281→山形交通高畠線ED281

DSC_1247.jpg
遠州鉄道で健在のED282。
山形交通高畠線で使われリナワールドで保存されたED281は撤去されてしまったそうです。

DSC_1227_20181118232234767.jpg
田峯の土場側線でこの機関車と田峰林鉄の加藤GLが並んでたら面白そう。

●豊川鉄道デキ52(→国鉄ED29 1)
1926(昭和元)年12月日本車輌製40.7t機、定格出力400Kw。
メーカーが日車に変わり見た目も田口デキ53にやや近い箱型機。
豊川鉄道デキ52→国鉄デキ52→ED291→岳南鉄道ED291

DSC_0093_2018111823283715f.jpg
故障して動けなくなってからも岳南富士岡で保管されて久しいです。
写真はイベントのため再塗装されて綺麗な頃のもの。

DSC_0090_201811182328367bd.jpg
左右非対称の側面。
岳南鉄道の電機の中でもあまり動いている写真は見たことが無いです。

●田口鉄道デキ53
1929(昭和4)年4月日本車輌製40t機、定格出力360Kw。
田口鉄道デキ53→国鉄運行管理→田口自主管理→豊橋鉄道田口線デキ53→渥美線→デキ451
デキ52より若干出力が落ちるもののほぼ同クラスと言って良いでしょうか。
田口線末期は貨物が電車で牽ける程度しかなく逆にセメント貨物で輸送力が必要な渥美線へ移されました。
しかし渥美線でもあまり走ってる写真を見たことが無いような・・・。

●豊川鉄道デキ54(国鉄ED30 1→ED25 11)
1944(昭和19)年6月日本車輌製40.0t機、定格出力500Kw。
豊川鉄道が発注したものの現車が届いた時には国有化されて飯田線となっていた機関車。
国鉄デキ54→ED301→ED2511→伊豆急ED2511→東急長津田工場入換機ED301
IMG_0546.jpg
東急長津田工場の入換機械になっていたときに撮っています。
しかしいつもいまいちな場所にいてまともに撮れなかった機関車~(^ ^;)

IMG_0554.jpg
何度か取りに行ったものの上手く撮れないうちにアントが投入されて引退、解体されちゃいました。

これらの機関車全部が田口線に入ったことがあるかはわかりませんが写真が出てきたら面白そうです。

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テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

私鉄貨物 | 23:54:52 | Trackback(0) | Comments(0)