FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
養老鉄道(旧・近鉄養老線)友江駅の側線~その2~
養老鉄道友江駅2回目貨物ホーム編。

P1020227.jpg
友江駅大垣方。本線の転轍機は発条式で、2号線と3号線の分岐は電気転轍機。
というわけで上り列車(桑名方面)は2号線(中央)か3号線(右)に入れる構造。

P1020225.jpg
そしてさらに左手前の1号線奥には貨物ホームが残っています。

P1020212.jpg
大垣側の踏切から見た様子。
右端の1号線のさらに右(西側)に1線分スペースがあります。

P1020199.jpg
石積みの貨物ホーム。
貨車は大垣方から押し込むか突放作業で入れてたのでしょう。
友江駅の貨物扱いは1970(昭和45)年11月30日廃止ですがそれまで使われていたのでしょうか。
なお貨物以外に荷物扱いもありましたがこちらも翌1971(昭和46)年9月1日に廃止されています。
養老線にはかつてモニ、クニ(国鉄・JR流に言うとモハニ、クハニ)と言った旅客荷物合造電車がいたのでこれらに小荷物を載せていたのでしょう。

参考文献:
養老線開通70年のあゆみ(近畿日本鉄道養老線西大垣駅 編著)

スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

貨物側線跡 | 22:01:54 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ