■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
近江鉄道ED14 1の入換
私鉄では西武E851に次ぐ60t級大型機のED14。
1925(大正14)年4月アメリカ生まれで電装品や走行機器はGE、車体はアルコ(Alco)製ですが車体のメーカーについてはあまり言及されませんね。
大学生だった2000(平成12)~2004(平成16)年当時可動状態だったのはED14 1。
2,3号機は休車でED14 4も故障していたようで無動力回送をみたことがあるだけ。
なおED14 1もその重量ゆえに近江本線高宮以西に入線できないため工臨に使われることもなくガチャコン祭り展示の移動以外で動くことは試運転と構内入換くらいでした。
ED14 1は国府津、甲府などに配置、戦中から戦後にかけ長いこと仙山線作並機関区に配置され仙山線全面交流化3年前の1965(昭和40)年9月に国鉄で廃車、年末には近江で使われ始めたようです。

番号の変遷は以下の通り
国鉄1061→ED14 1→近江ED14 1

20021019_20180506205332050.jpg
2002(平成14)年10月19日 高宮
ガチャコン祭りで高宮のヤードに展示されるED14 1。
後ろに石灰石輸送でかつて牽引したセキ1形が並び現役当時を思い起こさせる光景が見られました。

20021212-11.jpg
2002(平成14)年12月12日 彦根
珍しく構内入換で動いたED14 1。

20021212-12.jpg
2002(平成14)年12月12日 彦根
工場入場車の入換で頻繁に動いていたロコ1101、工臨や入換で月1くらいは動いているのを見掛けたED31と比べると全くと言っていいほど動きのない機関車で動いているのを見掛けた回数は4年間合わせても片手で数えられるレベル。
ED31 4と並んだシーンは近江鉄道ED31 4の入換で載せました。

20041010-1.jpg
2004(平成16)年10月10日 多賀大社前
ガチャコン祭りの機関車展示が多賀大社前で行われたときの様子。
かつてはこの駅手前で分岐し多賀鉱山までの石灰石輸送列車を牽引していました。

20041010-2.jpg
2004(平成16)年10月10日 多賀大社前
ガチャコン祭り後彦根へ回送するため入換中。
残念ながら本線上でED14 1は無動力でED31 4に牽引されての回送でした。

スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

電気機関車 | 21:33:43 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ