FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
日立セメント貨物索道
福島臨海の後で立ち寄った茨城県日立市。
その目的は~
IMG_1982_201801272123205c6.jpg
日立セメントの石灰石貨物索道。
鉱山から町外れのベルコンの起点まで索道が来ています。
日曜のため休みで止まってましたが現役唯一の貨物索道は前から見たかったのでした。

道路が整備される以前、起伏が多い鉄道を敷くのが難しいルートを通すため全国各地に貨物索道が存在しました。
鉱石や石炭、木材、生活雑貨、表向きは禁止されていたものの人が便乗することもあったり・・・。
山深い地域へのダム建設時にも資材輸送のため最寄りの国鉄駅などから索道がセメントや骨材を運んでいました。
貨物索道の多くは自動車道路や鉄道が延伸された昭和初期までに姿を消しています。
山深い急峻な地域で残ったダム建設索道や鉱山索道も昭和40年代にはほとんどが姿を消したようです。
戦後占領下の時代に進められたあるダム建設で索道によるセメント輸送を行おうとしたときGHQから送られてきた顧問の突っ込み「索道なんて仮設備をつくって撤収するくらいなら工事道路をつくって工事後は地元に払い下げた方が役立つだろ?」
・・・まあ、仰る通りで(^ ^;)
ダム工事の仮設索道もつくられることがほとんど無くなりました。

IMG_1983.jpg
そんなわけで専用線や専用鉄道よりもずっと希少価値の高い貨物索道ですがここまで関心を持つのはよほどコアなファンしかいないのでしょうか。

IMG_1981.jpg
動いてる平日であれば公道からでも搬器のおナベがひっくり返されるところまで見えそうですが。

IMG_1988.jpg
隣にはゴルフの打ちっぱなしがありその上に貨物索道の搬器がぶら下がっている奇妙な光景が。
SKW氏と「いっそのことプレイして中から撮ろうか?」などと話していましたが次の目的もあったので今回は保留~。

IMG_1991.jpg
阿字ヶ浦まで行ってキハ205を撮りたかったもので~。

スポンサーサイト



鉱山 | 22:04:48 | Trackback(0) | Comments(0)