FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
高茶屋の貨物ホーム(紀勢本線高茶屋駅)~その2~
高茶屋駅新宮方の国道165号線の跨線橋上から。
IMG_1769.jpg
1番線に入って行く亀山行のキハ25。
右の3番線横に少し前まで貨物上屋の側線が残っていたのですが現在は撤去済み。

IMG_1772.jpg
トラックで入口から貨物上屋を見た様子。
実際使われた期間より放置されてる期間の方が遥かに長そうです。
紀勢本線を境に西(左方向)は住宅地、東は田んぼが拡がり200mほど離れて平行に伊勢電(伊勢電気鉄道→近鉄伊勢線)が通っていました。伊勢電の線路跡は郊外型店舗が並ぶ道路となっておりかつて伊勢電特急「かみぢ」が複線電化の線路を疾走していた名残りは有りません。

IMG_1775.jpg
裏に回ったところ。上屋は左右対称ですがこちら側は線路が入っておらずトラック用。

IMG_1776.jpg
そのまま亀山方の踏切へ出ました。
こちらも側線は撤去済み。新しい住宅が建っている位置も古い時代は鉄道用地だったようですが1952(昭和27)、1961(昭和36)年の航空写真を見ても何やら車庫のような上屋は見られますが線路が敷かれた様子がありません。
津海軍工廠専用線(後日取り上げる予定)建設時にヤードの敷地を用意したものの間もなく敗戦となって使わずじまいだったのかも?

IMG_1777.jpg
同じ踏切から亀山方を見た様子。
3つ並んだ出発信号機の後ろに何やら石積みが・・・。

IMG_1784.jpg
信号塔の基礎のようです。かつてはこの上に建てられた鉄柱に3つの腕木式信号機が並んでいたのでしょうね。

スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

専用線跡 | 15:01:45 | Trackback(0) | Comments(0)