FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
汐見町の専用線群~
奥野さんと名古屋臨海鉄道汐見町駅構内の専用線巡りをしました。
複雑な専用線網にまたややこしい歴史があり調べれば調べるほどドツボですね。
汐見町(9号地)は名古屋港に浮かぶ人工島で、可燃物である石油を扱うため一般の船が停泊する地域から離されています。
埋めた手順の番号を振って「9号地」とも呼ばれます。

●汐見町線略史
汐見町線は1933(昭和8)年の9号地造成時に進出企業のため愛知県が用意した県営側線が前身。
元々は国鉄の東海道貨物支線の名古屋港線(東臨港線と呼ばれる)を延長してつなげるつもりが騒音に対する周辺住民の反対や戦争により工事が中断し、仮に名鉄築港線と接続して1965(昭和40)年の名古屋臨海鉄道設立までは名鉄籍の蒸機、内燃機が貨車の入換を行っていました。
9号地の本格的な開発は戦後に持ち越され、昭和30年代には埋立地を拡張して側線、専用線が網の目のように敷かれることになり貨物取扱量も一気に延びて旅客電車の本数が多い名鉄線経由では輸送力がひっ迫しました。
1965(昭和40)年8月20日に貨物線行の名古屋臨海鉄道が笠寺経由で開業する際、昭和町線や東築線とともに名鉄より引き継がれ配線変更、線路改良が行われています。
そんな汐見町線も石油基地の拠点が名古屋港南部後多方面へ移転したりオイルショック以後輸送量に陰りが見られるようになりました。2016(平成28)年1月現在廃止とはなっていないものの定期列車もなく専用線もほとんど撤去が完了している状態です。

というわけで各専用線について調べてgoogleのマイマップで一覧化して見ました。
今後も情報を随時更新するつもりです。
汐見町駅構内配線

DSC_0509_201601172216100ba.jpg
汐見町南側線左から22番線、本線(?)、21番線。ここも一部レールが撤去(埋められた?)されている。

DSC_0412.jpg
汐見町西側線宝石油専用線。かつての出光興産名古屋油槽所専用線を譲り受けたもの。一部レールが残る。

DSC_0393_20160117221607a2b.jpg
汐見町中側線日本石油専用線。日本石油は南、西、中ともに専用線を持っていましたがこの中側線のヤードが最大でした。
名鉄時代に名鉄の内燃機関車1号(日石私有機)のGB-1(GS-1?)が在籍したのもここだったのでしょうか。

汐見町の専用線については情報が膨大でブログで扱うには限界がありそうなので「~停留場」の方に載せるかも知れません。

スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

専用線跡 | 22:25:23 | Trackback(0) | Comments(0)