FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
大阪営林局敦賀営林署 黒河森林軌道~5~
芦谷支線林道分岐手前で黒河川を渡る箇所。
DSC_0123.jpg
これまで見た橋で何も林鉄の遺構が残ってなかったのであまり期待せずに橋の下を覗くと・・・
何か楕円形のコンクリートが転がってます。
ひっくり返った橋脚の根元のようです。

DSC_0128.jpg
橋上から腕を伸ばして撮影。事故の元なのでくれぐれも身は乗り出さないように・・・(^ ^;)
中身はコンクリート、流れに直接当たる外側は布積み。黒河森林軌道の橋脚と見て良さそうですね。
恐らく根元だけコンクリート&石造りにして上部は方杖橋かティンバートレッスルとしていたのではないでしょうか。
旧・帝室林野局系の林鉄は角張った橋脚が多く丸い橋脚はあまり見掛けませんが旧・農林省営林局系では円形、長円形の橋脚を見掛けます。

DSC_0139_20151206225633d10.jpg
芦谷林道分岐からは滋賀への県境越えで勾配がかなり急になります。
むしろ左に分かれている芦谷支線の方が平坦なくらいです。

DSC_0130_2015120622183951b.jpg
芦谷支線は専用林道なのでゲートがあります。
しかもゲート目の前ですっぽりと路盤の底が抜けてる様子(^ ^;)
左上にもう一本細い平場が続いているのですが時折見える石積みはこれまでと違う谷積み・・・あまり林鉄路盤っぽい積み方ではないですが果たして牛馬道跡か林鉄跡か?

大阪営林局敦賀営林署 黒河森林軌道~1~
大阪営林局敦賀営林署 黒河森林軌道~2~
大阪営林局敦賀営林署 黒河森林軌道~3~
大阪営林局敦賀営林署 黒河森林軌道~4~

スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

森林鉄道(大阪営林局) | 22:00:43 | Trackback(0) | Comments(0)