FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
東京営林局気田営林署熊切森林鉄道(2級線)~3~
DSC_0236.jpg
レール電柱の切り株。10㎏レールの底面を削って両面から主柱となるレールを挟み込むように支える構造。

DSC_0226_20150112185250939.jpg
支流の沢を渡る厳床橋から上流側を覗き込むと橋脚が2本。
カーブ木橋が架かっていたようです。因みにこちらは旧線。

DSC_0232.jpg
厳床橋の直下には新線のものと思われる橋脚。
こちらはコンクリートか鋼製のガーダー橋が架かっていたようです。
林道を建設した際に上部をボッキリと折られてしまった様子。
3㎞ポストを過ぎた辺りで林道はまだまだ続いてますがそろそろ折り返さないと真っ暗になりそう・・・。
というわけで続きはまたの機会に。

DSC_0750.jpg
末期にいたのと同型と思われる協三4.8t機。
寸又峡温泉で保存されている同じ東京営林局の機関車です。

熊切林鉄は小規模ですが先に廃止された気田林鉄から転出してきた機関車なので貫通エアーブレーキ装備の豪華仕様(?)だったようです。

DSC_0847_20150118220118e1f.jpg
運材車も恐らくこれと同型の富士重製モノコックトロだった様子。

スポンサーサイト



テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

森林鉄道(前橋、東京営林局) | 20:52:22 | Trackback(0) | Comments(0)