FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
鐘淵紡績丸子工場専用線(上田丸子電鉄丸子鐘紡駅)
上田丸子電鉄(現・上田電鉄)丸子線が廃止になってからもう45年。
丸子町は元々養蚕が盛んな地域で上田丸子電鉄の前身である丸子鉄道自身が1935(昭和10)年に誘致した鐘淵紡績の工場への専用線がありました。
原料は地元調達なので輸送品は製品の生糸でしょうかね。

作業キロ:0.8km
作業方法:社機

marukokanebo-map_20141028230934643.png
交換駅で島式ホームのあった丸子鐘紡駅(以前は下丸子駅)から依田川に近い工場へと下りていく専用線。
工場門前で線路が2本に分かれ機回し線となっていたのですが末期の写真を見るとは南側の線路が埋もれて使っていなかった様子。
駅から工場まで推進運転で貨車を入れていたのでしょうかね?

DSC_0229_2014102822254876f.jpg
下のRMライブラリ上田丸子電鉄(上)表紙の電車と電機の間に小さく見える踏切から見た現在の丸子鐘紡駅跡。
道路が上り線跡で左の住宅の位置にホームと下り線、専用線分岐がありました。

上田丸子電鉄〈上〉 (RM LIBRARY(73))上田丸子電鉄〈上〉 (RM LIBRARY(73))
(2005/08/01)
宮田 道一、諸河 久 他

商品詳細を見る


DSC_0233.jpg
丸子町への丸子線本線は坂を上っていきますが、専用線は依田川へと下っていきます。
線路はほとんど道路化されていますが分岐部分だけ弧を描いた築堤の切れ端が残ってます。

DSC_0225.jpg
すぐに道路と合流してしまうので遺構はほんのわずか。

DSC_0221.jpg
道路となり下っていく専用線跡。結構勾配はきつかった様子。

DSC_0223.jpg
国道152号線の部分を超えるともう工場跡。
現在は別の工場や丸子中央病院の敷地となっています。

DSC_0216.jpg
丸子線で使われ専用線にも乗り入れていた1937(昭和12)年日本鉄道自動車製のED251。
各地でよく見られた日鉄自スタイルの凸電ですがよく考えたらあまり撮ったことがない~(^ ^;)
宇部電気鉄道(現JR宇部線)から国鉄に買収され富山港線(現富山ライトレール)へ行き、上田丸子電鉄へ払い下げられています。丸子線廃止後も別所線で使ってましたが1986(昭和61)年の架線電圧750V→1500V昇圧時に廃車。
現在は丸子町駅跡近くの丸子文化会館で保存されています。

スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

専用線跡 | 23:39:29 | Trackback(0) | Comments(0)