FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
もう地元?

DSC_1435.jpg
最終日4日目は長岡駅から。
上越新幹線が在来線上にのしかかっており小山駅など北関東の延長のような雰囲気~。
115系と並んで「越乃Shu*Kura」というキハ48改造イベント列車が入線してました。
Shu*Kuraって何ぞ??と思っていたら「酒」と「倉」だそうな。
側面は前日に乗った「みのり」と同じような窓拡大。
前面はそのままのようですが前照灯がケーシングはそのままにLED化されてました。

DSC_1436.jpg
土砂降りの犀潟駅、駅からちょっと歩いて「北越」と「はくたか」を撮ろうかと思いましたが駅で動画だけ撮影。
ところで海側の側線がすごくアヤシゲな雰囲気・・・。実際には駅の山側に専用線があったようです。
以前は黒井や直江津が専用線や臨港線でアヤシゲなムードだったのですがね。

DSC_1440.jpg
直江津からは北陸本線で久し振りの国鉄交直急行色475系に乗車。
泊で後続の「はくたか」に抜かれるため跨線橋を渡って手早く撮影~。
金沢に住んでいた小学生の頃は3両×3編成で国鉄交直急行色、旧北陸色、新北陸色の混色編成なんかが走っていた覚えがあります。

DSC_1445.jpg
終点富山到着直前では富山機関区の向こうの高架上に試運転中と思われる北陸新幹線W7系の姿も見え、まだまだ面白いものが見られます。
とは言え北陸育ちの人間にはここまで来るともう帰って来たような感じが(笑)

DSC_1462.jpg
工事が最終段階に入っている富山駅前にはこんな安全柵がありました。
安全柵は動物シリーズが多いと思っていましたがこんなのもあるんですね。

スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 00:34:58 | Trackback(0) | Comments(0)