FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
ひたすら気動車を乗り継いで
大森山林道の廃線跡を覗きに行った後は18切符利用で長岡まで行くだけ~。
しかも最後の一部区間を除きほとのど気動車のみでの移動です。

DSC_1412.jpg
ローカル線の御多分に漏れず本数の少ない陸羽東線ですが上手い具合に「リゾートみのり」運転日に当たってました。
赤倉温泉~新庄とごく短い区間ですが豪華に改造されたキハ48に乗車。
見かけはこんなですが走り具合はやはり乗り慣れたキハ40系です♪

DSC_1414.jpg
新庄機関区の煉瓦機関庫。前後に延長された木造部分もいい味を出しています。
仙台への折り返しの間「みのり」もこの中に納まってましたが都合により撮影できてません(+ +)

DSC_1419.jpg
新庄と言うのも妙な駅で、列車本数が少ない割には賑やかな感じがします。
夏休みで増発されていた山形新幹線E3系。よく見ると微妙に灯具の形状が違うんですね。
新幹線やJRの幹線形は形式を知ってはいても細部まではあまり知らないもので(^ ^;)

雨が酷くなってきて陸羽西線はただ乗っただけ(爆)
余目で乗り換えですがかなり時間があるので一駅先の北余目まで行って「いなほ」を撮ることにしました。

IMG_0590.jpg
「稲穂」と「いなほ」の組み合わせを撮るのに良さそうな駅です。

IMG_0592.jpg
田んぼの中にホームだけのごく簡素な駅。
幹線にあるこんな小駅も好きですね。北陸線の坂田や河毛など馴染みがあるせいか・・・。

DSC_1424.jpg
特急「いなほ10号」新潟行き。
E653系になってからは始めて見ました。
沿線風景がいいので常磐線にいた頃より撮りがいを感じます。
(常磐線沿いは沿線の私鉄が魅力的過ぎて常磐線は影が薄かったかな?(^ ^;)
しかしこの色・・・どことなく台湾を走ってそうなカラーリングでもありますね。

DSC_1429.jpg
引き続き「いなほ5号」秋田行き。また雨が降ってきたので・・・

DSC_1433.jpg
キハ47新津行きで撤収。
北余目から羽越本線を延々157.4km・・・ず~っと架線下を走る気動車鈍行も乙なものでした。

スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

撮影行 | 00:31:03 | Trackback(0) | Comments(0)