FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
東北旅行その2~羽前水沢1~
笹川流れの断崖絶壁区間が終わり、穏やかな庄内平野が開けると最初の駅が羽前水沢。

田園地帯の小集落にある羽前水沢駅。
長閑な風景には特異な化学工場が隣接しており、専用線が延びています。

DSC_0089.jpg
着いてみるとコキ車がもう出してある。
係員さん曰はく「今日は動車はうごかないよ~」やっぱりね~(^ ^;)

まあスイッチャーはホームから見られるので。
DSC_0112.jpg
酒田港から転属してきたセミセンターキャブの協三30t機です。
台車は吊り掛け電車やDD13初期型の履いていたイコライザー台車のようにも見えますがそんなことはなく、ただの板台枠台車です。

DSC_0114.jpg
小山の高岳製作所専用線にいるのと同型機のようですが・・・

DSC_0115.jpg
ここのは非エンジン側のライトが左右に分かれており前後で印象が異なっています。
エンジン側が厳つく見えるのに対し、非エンジン側は優しい表情と言う感じですね。

DSC_0131.jpg
スイッチャーの入換はありませんがJR貨物の授受入換はあります。

DSC_0148.jpg
スイッチャーは授受線に出し入れを行うだけなので、工場が休みでも前日に貨車を出して置けばJR貨物が引き取って、次の貨車を置いて行ってくれるということですね。

DSC_0154.jpg
入換中の貨車と上り普通列車が並走で入って来ました。
タラコ色のキハ47はJR西日本管内で増えてますがそちらは車体更新改造されているので、こちらの方がオリジナルに近い感じがありますね。

スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

スイッチャー | 22:33:52 | Trackback(0) | Comments(0)