FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
サッポロビール静岡工場専用線(東海道本線焼津駅)
焼津駅から東京方に本線と並走して続いていた専用線です。
サッポロビール静岡工場は1980(昭和55)年竣工なので専用線開業もその頃でしょう。
こうして開業した専用線ですが焼津駅の貨物営業は1986(昭和61)年11月1日に廃止されており、
活躍期間はあまりに短いです。
わざわざ専用線用に橋梁まで建設したのに勿体ない話です。

作業キロ:1.7km 総延長キロ:3.3km
作業方法:私有機

この専用線ではただのスイッチャーではなく国鉄払い下げのDD13初期型が使われていました。

No.1(元国鉄DD13 77)
1960(昭和35)年 日本車輌製
国鉄時代は品川配置で、国鉄では1979(昭和54)年に廃車されています。
ビール専用線廃止後は富士の大昭和製紙(現日本製紙)専用線に移ったものの、
実際には使われないまま1995(平成7)年に解体されてしまいました。
(参考:機関車表 沖田祐作編)

DSC_0932.jpg
焼津駅のホームから東京方を見た様子。
山側(画像左方)保線MCがいる側線がかつての授受線と思われます。
因みに海側にも鉄工所の専用線があり、こちらには加藤6.5t機がいたとか。

DSC_1035.jpg
途中のガードには橋台が残っています。

DSC_1037.jpg
瀬戸川に架かる立派な鉄橋。
鉄道橋としては6年程度しか使われませんでしたが現在では人道橋として再整備、ジョギングや犬の散歩など行き交う人が絶えません。
現在の名前は「ふるさとおおはし」とのこと

DSC_1045.jpg
日本国有鉄道の銘板と人道橋として再整備時の銘板が上下に並んで貼られています。

DSC_1047_20130122223216.jpg
瀬戸川を渡り切ると専用線は東海道線から少し距離を開け、前方の跨線橋をくぐると工場に辿り着きます。
後方の山は廃線ファンには超有名な東海道本線旧線がある大崩海岸に迫る山並みです。

DSC_1052.jpg
東海道線から分岐後、工場までの線路跡は河川改修工事で掘り返され跡形もありません。
奥が焼津駅方で東海道線から離れ、右方向へ川を斜めに渡っていたはずなのですが・・・。

スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

専用線跡 | 22:06:11 | Trackback(0) | Comments(0)