■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
サッポロビール静岡工場専用線(東海道本線焼津駅)
焼津駅から東京方に本線と並走して続いていた専用線です。
サッポロビール静岡工場は1980(昭和55)年竣工なので専用線開業もその頃でしょう。
こうして開業した専用線ですが焼津駅の貨物営業は1986(昭和61)年11月1日に廃止されており、
活躍期間はあまりに短いです。
わざわざ専用線用に橋梁まで建設したのに勿体ない話です。

作業キロ:1.7km 総延長キロ:3.3km
作業方法:私有機

この専用線ではただのスイッチャーではなく国鉄払い下げのDD13初期型が使われていました。

No.1(元国鉄DD13 77)
1960(昭和35)年 日本車輌製
国鉄時代は品川配置で、国鉄では1979(昭和54)年に廃車されています。
ビール専用線廃止後は富士の大昭和製紙(現日本製紙)専用線に移ったものの、
実際には使われないまま1995(平成7)年に解体されてしまいました。
(参考:機関車表 沖田祐作編)

DSC_0932.jpg
焼津駅のホームから東京方を見た様子。
山側(画像左方)保線MCがいる側線がかつての授受線と思われます。
因みに海側にも鉄工所の専用線があり、こちらには加藤6.5t機がいたとか。

DSC_1035.jpg
途中のガードには橋台が残っています。

DSC_1037.jpg
瀬戸川に架かる立派な鉄橋。
鉄道橋としては6年程度しか使われませんでしたが現在では人道橋として再整備、ジョギングや犬の散歩など行き交う人が絶えません。
現在の名前は「ふるさとおおはし」とのこと

DSC_1045.jpg
日本国有鉄道の銘板と人道橋として再整備時の銘板が上下に並んで貼られています。

DSC_1047_20130122223216.jpg
瀬戸川を渡り切ると専用線は東海道線から少し距離を開け、前方の跨線橋をくぐると工場に辿り着きます。
後方の山は廃線ファンには超有名な東海道本線旧線がある大崩海岸に迫る山並みです。

DSC_1052.jpg
東海道線から分岐後、工場までの線路跡は河川改修工事で掘り返され跡形もありません。
奥が焼津駅方で東海道線から離れ、右方向へ川を斜めに渡っていたはずなのですが・・・。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

専用線跡 | 22:06:11 | Trackback(0) | Comments(0)
信濃路巡り2
篠ノ井線経由で屋代へ。
DSC_2124.jpg
しなの鉄道撮影に入ります。

DSC_2126.jpg
リバイバルの485系「白山」を撮影。
そういえば489系はもう走れる編成がないんですね。
ヘッドマークはやはり貼り付け。

DSC_2134.jpg
今度は169系急行「信州」

DSC_2136.jpg
屋代駅に戻る途中で見つけた街灯看板。
シェル石油専用線の名残?
石油タンクは車両整備工場になって跡形もないと思っていたらこんな形で残ってました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

撮影行 | 21:33:06 | Trackback(0) | Comments(0)
信濃路巡り1
簿記の試験が終わったので遠出・・・とは言っても明日が仕事なので日帰りです。
クモハ123としなの鉄道リバイバル特急「白山」、急行「信州」、坂城のスイッチャーと巡ります。
まずは中央線みどり湖駅下車で旧東塩尻信号場跡へ。
かつてのスイッチバック信号場の一つ・・・信号場と言っても客扱いをしていたり、専用線分岐があったりとかなり興味深いところ・・・スケジュールも余裕を持たせて探索して来ようと思って信号場跡のすぐ下までやって来ました。
坂の上に架線がもう見えているのですが
DSC_2107.jpg
・・・坂道が完全にアイスバーン状態
験しに踏み込んでみましたが3m程上ってずりずりずり~っと1m滑走して後退~(- -)
というわけで路肩の雪がやわらかい箇所を踏むようにして突破・・・

こんな状態でもファンはやって来ているもので登り切ると先客のファンがお二人。

DSC_2103.jpg
ご一緒して何とか撮影。
下草は枯れているものの専用線跡探索は中止~
ちょっと動くだけでも気を抜けばすぐ滑ります。
一応クモハ123-1の左辺りが専用線分岐跡のようですが・・・

DSC_2104.jpg
そのまま善知鳥トンネルへ吸い込まれていくクモハ123-1。

今度はあのアイスバーンをまた苦労して下ります。
休みの日に何やってんだか・・・(^ ^;)

DSC_2109.jpg
東塩尻(信)跡でお会いしたお二人と鉄談義などしつつみどり湖駅へ。
おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました(_ _)

まずはE257あずさ通過。

DSC_2115.jpg
そしてブルサン。

無人駅ですが利用者は案外多く、電車が来る時間になると結構人が集まって来ます。
さっきの東塩尻(信)もかつて客扱い時は利用者が多かったのでしょうか??

撮影行 | 22:20:21 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ