FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
八田駅の専用線群3
●三菱重工岩塚工場、秩父セメント八田SS専用線
ようやく廃線画像です。
現在は高架化により関西本線の八田駅は名古屋寄りに移動しており、専用線分岐跡は現在の八田駅から亀山寄り500mほどの場所にあります。

DSC_0670_20121219212433.jpg
左の高架は近鉄名古屋線。
近鉄名古屋線が地上を走っていた時代もここだけ築堤を上っており、専用線をオーバークロスしてました。
近鉄線より専用線の方が先に敷かれていたのでそうなったと思われます。
フェンス部分が専用線跡。

DSC_0671.jpg
分岐した廃線跡はフェンスに囲まれた敷地に。
向こうのカーマがSSの跡。

DSC_0672.jpg
三菱重工専用線はカーマの向こうに続きます。
カーブした敷地に辛うじて名残が感じられる程度。
SSは左の方、前回UPの現役時写真はもう少し左から撮ったことになります。
新旧比較写真も撮れますが自転車置き場が写るだけなので没(笑)

DSC_0673.jpg
専用線現役時はまだできていなかった道路を横断すると市バスの「竪出」バス停。
バス停後ろの駐車場そして奥の白い壁の工場が線路跡。
バス停の後ろで敷地が少し斜めになっているのが専用線の線形でしょうか?

DSC_0676.jpg
日本毛織→三菱重工の工場に専用線が入っていた跡。
線路の跡地は別の会社の土地になっているようです。
かつてはこの辺で線路が分岐し複線になっていた模様。
会社の駐輪場入口ですがどうもこれが鉄道門を流用したような雰囲気。

DSC_0677_20121219212454.jpg
三菱の工場の万年塀沿いに線路が続いていたようです。
戦時中につくり掛けたという稲葉地工場への専用線が先に続いていましたが、
開発で路盤が消え失せたようなので現地調査してません(^ ^;)

★元八田のスイッチャー
DSC_0203.jpg
秩父セメント専用線の1969(昭和44)年製協三10t機D804。
坂祝に移って予備機(?)となっていたものの使われているのを見たことがないです(^ ^;)
2007(平成19)年に貨物が廃止になり失職し2012年現在も坂祝のSW庫に佇んでます。

DSC_0215.jpg
小野田セメント専用線三岐通運の1971(昭和46)年製日立25t機。
説明板にはDB25とありますが車体にそれらしい標記はないですね。
三岐通運の藤原事業所で保存された後、2001(平成13)年からは三岐鉄道西藤原駅のウィステリア公園で保存中。

スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

専用線跡 | 22:15:22 | Trackback(0) | Comments(0)