FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
宇奈月イベントの後で
イベントの後で黒部峡谷鉄道の旧線跡を探索・・・といっても遊歩道化されちゃってるので牙を抜かれた感じですが。
以前(20年前見たとき)は架線柱もしっかり残っていたのですがねぇ。
廃線跡の山彦橋周辺では何故かカメムシが大発生中。特に害はないのですがあまり気持ちいいものでもないですね(- -)
DSC_0389.jpg
DSC_0394.jpg
DSC_0398.jpg
DSC_0402.jpg
DSC_0407.jpg
DSC_0410.jpg
鮮やかな新山彦橋とちょっと色あせた旧山彦橋。線路がどれだけ嵩上げされたかが分かります。
しかしこの区間が新線に切り換わった年代がよく分かりません。
嵩上げということは宇奈月ダムの建設による路線変更ということでしょうか?

DSC_0416.jpg
山彦橋を渡ってきた列車をもうワンショット。

DSC_0422.jpg
宇奈月駅に戻ると単機牽引の短編成が発車していきました。
とその最後尾に注目!
オト655がくっついています。黒い無蓋車がくっついた混合列車なんて今時国内ではここくらいでしか見られないでしょう。

DSC_0444.jpg
その後は富山地鉄撮影。
まずはアルペン号運用のレッドアロー。

DSC_0451.jpg
そして地鉄オリジナル14760系の特急うなづき。
14760系はやはりこの地鉄特急色が似合います。
一部では「お局」というツンデレキャラにされているようです(笑)
因みに宇奈月で同列車を撮った時はカメムシまみれになって白い部分があちこち黒く・・・(自粛)

スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ナローゲージ | 23:11:10 | Trackback(0) | Comments(0)