■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
宇奈月イベントの後で
イベントの後で黒部峡谷鉄道の旧線跡を探索・・・といっても遊歩道化されちゃってるので牙を抜かれた感じですが。
以前(20年前見たとき)は架線柱もしっかり残っていたのですがねぇ。
廃線跡の山彦橋周辺では何故かカメムシが大発生中。特に害はないのですがあまり気持ちいいものでもないですね(- -)
DSC_0389.jpg
DSC_0394.jpg
DSC_0398.jpg
DSC_0402.jpg
DSC_0407.jpg
DSC_0410.jpg
鮮やかな新山彦橋とちょっと色あせた旧山彦橋。線路がどれだけ嵩上げされたかが分かります。
しかしこの区間が新線に切り換わった年代がよく分かりません。
嵩上げということは宇奈月ダムの建設による路線変更ということでしょうか?

DSC_0416.jpg
山彦橋を渡ってきた列車をもうワンショット。

DSC_0422.jpg
宇奈月駅に戻ると単機牽引の短編成が発車していきました。
とその最後尾に注目!
オト655がくっついています。黒い無蓋車がくっついた混合列車なんて今時国内ではここくらいでしか見られないでしょう。

DSC_0444.jpg
その後は富山地鉄撮影。
まずはアルペン号運用のレッドアロー。

DSC_0451.jpg
そして地鉄オリジナル14760系の特急うなづき。
14760系はやはりこの地鉄特急色が似合います。
一部では「お局」というツンデレキャラにされているようです(笑)
因みに宇奈月で同列車を撮った時はカメムシまみれになって白い部分があちこち黒く・・・(自粛)


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ナローゲージ | 23:11:10 | Trackback(0) | Comments(0)
宇奈月イベント
宇奈月で行われた「とやま鉄道王国 鉄道の日イベント」に行ってきました。
見所はやはり黒部峡谷鉄道の車庫見学。
新鋭のEDV35+EDV34をはじめDLなどが見学できました。

DSC_0378.jpg
先日川重兵庫工場より届いたばかりのEDV35+EDV34。
ナローにもついにVVVF車が登場です。
実際にどんな駆動音なのか走り始めたら乗りに行きたいです。

DSC_0345.jpg
送電停止中の本線や非電化の黒薙線で使われるDD22。1979(昭和54)年協三工業製の箱型15t機。
ナローの箱型15t機と言えば同じ協三製のが温根湯森林鉄道にいましたね。

DSC_0339.jpg
軸距が小さい台車。木曽赤沢自然休養林の136号機もこんな感じでしたね。

DSC_0363.jpg
もう一台のDLは日本除雪機製のDD24。
除雪機械製造が主なようですが、最近スイッチャー界でもちらほらと名前を聞く会社です。

DSC_0361.jpg
ロータリー車。SP1という立派な切抜きナンバーが付いていますが車籍はないようです。
こちらも日本除雪機製。

DSC_0359.jpg

背面を見ると道路用除雪車にも似た感じ。

DSC_0372.jpg
凸型のEDS13もいました。17年前に欅平駅近くのトンネルから轟音を立てて現れたのを今でも思い出す懐かしい機関車です。(当時は改造前でまだED17だったか)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ナローゲージ | 21:52:12 | Trackback(0) | Comments(2)
鶴舞線N3000系甲種回送
名古屋市交通局鶴舞線に17年ぶりの新車がやって来る・・・最近は地下鉄も日車製ばかりの中で久し振りの日立製、しかも名古屋には日曜日到着とあってこの日を楽しみにしていました。

DSC_0243.jpg
まずは東海道線垂井駅で撮影。
牽引機はEF66 113。
最近の甲種回送は牽引機がEF65といったような意外性はあまり無いようで。

DSC_0245.jpg
N3000系どんな車輌なのか敢えて事前に調べることはせず待っていました。
アルミボディーは東山線5000系以来で久し振りの登場。
一見鶴舞線というより東京メトロ東西線の新車に見えるような・・・

DSC_0250.jpg
名古屋に出て名古屋臨海の甲種回送大江に着くといつもの陸橋ポイントを確認。
デキ601+603が既にパンタを上げてスタンバってます。

DSC_0266.jpg
名電築港の構内をND552 9を先頭にして来ました。
日曜日に名古屋臨海東築線、名鉄築港線を甲種回送が走るとあって沿線は黒山の人だかり、下手なイベントより余程人出がありそうです。

DSC_0283.jpg
ND552 8を殿に東名古屋港駅へと入って行きます。

DSC_0303.jpg
地下鉄の電車は20m車6両のため東名古屋港旅客駅の有効長ではギリギリ入らないようで、一旦踏切を超えて埠頭側の貨物駅まで入ります。上に高速の高架が出来てからここに列車が入るのを撮るのは初めて。
ここでND552 9が切り離されてND552 8が単独で大江駅構内まで牽引します。

DSC_0307.jpg
東名古屋港駅を後にするN3000系。

DSC_0309.jpg
大江まで無事N3000系を送り届けたND552 8はND552 9の待つ東名古屋港貨物駅へ帰って行きます。

DSC_0312.jpg
デキ601+603の後ろに留置されるN3000系。
大江・赤池←デキ601+603+N3000×6+デキ604→金山の編成で深夜に名古屋市交通局鶴舞線日進工場まで送り届けられました。

因みにこの後でバスと地下鉄を乗り継いで夕方の日進工場を見に行ったのですが、まだ何もやっておらずシ~ン。
受け入れ準備のために日進工場入換用のDD35 1が出ていないかとちょっと期待していたのですが夜中まで出て来ないようです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

名古屋市交 | 22:31:41 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ