■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
西武・電車フェスタ2010 in 武蔵丘車両検修場への道 ~その2~
結局6時間以上かかって武蔵丘検修場に到着。

8_20100609222059.jpg
今年のテーマは「赤電大集合」でしたが「奥野君の専用線日記」の奥野さんのモジュールを中心とした通称「奥野島」の側線群は例年通り何でもあり(笑)
所沢工場モジュールをうちのフリーダムな車両達が占拠しました。
西武と関係ある車両は赤電クモハ311系2両編成、三岐601系(元西武571系)、近江鉄道モハ100(近江鉄道は西武系列)だけで他は適当な車両。
イベント当日は側線の往復運転を担当させて頂きました。

6_20100609222034.jpg
因みに今の西武で僕が一番好きな車両は4000系。
休日の秩父方面直通快速急行はかつての国鉄急行電車を思わせる雰囲気で東武6050系と並びお気に入りです。



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

撮影行 | 22:26:11 | Trackback(0) | Comments(0)
西武・電車フェスタ2010 in 武蔵丘車両検修場への道 ~その1~
「西武・電車フェスタ2010 in 武蔵丘車両検修場」に模型スタッフとして参加してきました。
モジュールを持っていくので今回は初めて愛知から車で関東へ。
どうなることかと心配な部分もありましたが無事往復できました。
その道中も寄り道盛りだくさん。イベントと共にまずはその寄り道の記録から♪

早朝5時前に一宮の自宅を出て東海北陸、名神、中央道経由で飯能へ向かったはいいものの眠くて岡谷で高速を降りてしまいました(爆)
目覚ましに釜口水門へ行って諏訪湖でも見ることに。
1_20100607211107.jpg
そこにはこれがいるんです。
米フェート・ルート・ヒース社製のガソリン機関車・・・というより「プリムス」と言った方が一般的。
釜口水門の工事等に使われた土木工事用機関車です。
3_20100607211720.jpg

目が覚めたので諏訪南インターから再び中央道に・・・しかしまたしつこく眠気が(笑)

4_20100607211732.jpg
甲府昭和インターで降りるとこんなものが目に飛び込んできました。
廃軌道とは1962(昭和37)年に廃止された山梨交通電車線の事を指します。
緩いカーブが鉄道っぽいなあ・・・と思っていたら本当に廃線跡だったのでした。
この貢川と言う場所には電車の車庫があったそうです。

5_20100607211743.jpg
そして甲府市内の某土建屋さんに保存されているガソリン機関車。
改造されてデコトラ(?)のようになっていますがこれも岡谷で見たのと同じ「プリムス」の機関車です。

気が付けばプリムス巡りになってしまった今回の関東行き・・・こんな調子で飯能に着くのは何時になるのか!?

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

スイッチャー | 21:23:44 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ