FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
迷走
不景気の影響で仕事が無くなり、実は現在就職活動中です。
というわけで自分が何の仕事をやりたいのか?ということについてです。

自己分析をして突き詰めに突き詰めると・・・要するにぶっちゃけると

  「働きたくない」(コラ (^ ^;))

もうちょっとソフトな言い方にすると

  「仕事を中心にした人生はつまらない」

ということになります。
勿論そんなわけには行かないのでこれは深層心理(笑)ということで置いといて
趣味活動ができる生活を送ること=「目的」を実現するための「手段」として
仕事に就くとしたら何をしたいかということに。

ここで思い返してみると
社会人になって最初に就いた仕事はシステムエンジニア・・・
収入はあるけれど自分の時間が思うように取れず、生活リズムさえまともでない。
「生活をするための仕事」であったのが本末転倒になってしまった例です。
それでも3年は粘ったけれど将来の展望も明るくなく鬱病になるわで結局退職。
いくら経験があるとはいえもう2度とごめんな仕事ですね。

次に機械設計のCADオペレーター・・・
システムエンジニアと比べると自分のやりたいことや得意分野には近かったのですが
現在モノづくり業界は求人が少ない。
運悪く不況と重なり半年も仕事ができず、経験不足なので応募してもハナから落とされます。
できればこの仕事を続けたかったのですが・・・。

というわけで就活が迷走してしまってます。

他にやりたいこと・・・というわけで林業なんかも考えました。
しかしこの前、大山(「だいせん」じゃなくて「おおやま」です)に登っただけで2日間筋肉痛。
これでは仕事2日目にして植林地に行くにも足手まといになってしまいそう(- -)

今回は鉄道からズレまくりましたが次回は大山のケーブルカーの話題にします。
大山ケーブル


スポンサーサイト



テーマ:本日のグチこぼし - ジャンル:就職・お仕事

未分類 | 20:33:24 | Trackback(0) | Comments(0)