■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
中部天竜の廃線跡
11月1日に閉園になる佐久間レールパークに行ってきました・・・とは言ってもそれだけではあまりに普通(?)過ぎるので、電源開発の発電所建設専用側線跡なども見てきました。

1.jpg
中部天竜駅構内の佐久間方よりスイッチバックする形で分岐していました。
駐車場の横の線路敷は草に覆われてはいるものの残されてます。
奥に見える保線車両用車庫(?)横が分岐点と思われます。

1-0.jpg
因みにその車庫内では佐久間レールパーク展示車輌のマイネ40が修復作業中。

2.jpg
築堤はすぐT字路の交差点にぶつかり天竜川を渡ります。
レールは敗戦後撤去もされずに埋められたらしく、レールが恨めしげにアスファルト路面にひびを入れています。

3.jpg
ところどころレールが顔を出しているところも。

4.jpg
ランガー桁部分に入ってもレールはまだ残されているようです。

5.jpg
ランガー桁の銘板。発注者の電源開発や桁製造の横河橋梁など書かれているものの、鉄道橋だったことを示すような記述は特になし。

6.jpg
右岸のガーダー、PC桁部分。緩やかなカーブを描いたレールの敷かれた形がそのまま見えるので雰囲気が出ます。

7.jpg
残っているレールの末端ではレール、護輪レールが顔を出してます。

8.jpg
線路跡の道路と国道473号線との交差点。
ここを越えた反対側はもう電源開発の佐久間周波数変換所です。

9.jpg
今度は鉄橋を少し離れてみることにします。
橋梁は中部天竜駅側からガーダー1連、ランガー橋2連、ガーダー橋2連、PC橋1連で構成されています。

10.jpg
アルファベットのBの字を寝かせたような形をしたランガー桁部分。
この橋が「B型鉄橋」と言われる所以です。

12.jpg
間近で見られる発電所側の橋脚に寄って見ると銘板が付いているのが見えます。
そこには「専用側線天龍川橋りょう」「設計 飯田線工事 事務所」の文字も。
鉄道橋だった証拠ですね。

11.jpg
そして天竜川河川敷の歩行者道がガーダー橋をくぐるところ・・・なのですが、この高さでくぐれと仰いますか(^ ^;)
しゃがんで頭を低くしてもかなりきつかったです。
一番確実なのは匍匐前進でしょうが一般の歩行者が匍匐前進でしか通れない道なんか通りませんよね(笑)


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

専用線跡 | 14:43:33 | Trackback(0) | Comments(0)
鉄コレ10弾改造~
長らく放ったらかしにしてましたがブログ再開します。

ということでトミーテックの鉄道コレクション第10弾を改造した車輛を紹介します。
元の車両についての解説はトミーテックのサイトや多くのブログで紹介されているのでここでは省略します。
鉄コレ10弾改造気動車
鉄コレ10弾は国鉄キハ04(旧形式キハ41000)と湘南顔気動車3種があります。
そのうちキハ04(キハ05、06も同系列なので含めます)は私鉄に払い下げられた車輛が無数に存在するだけでなく、国鉄の設計を流用して同型車を自社で発注したものも多数存在します。
さらにキハ41000を短縮したスタイルのキハ40000もあるため改造ネタとしては格好の素材!もう何から作ろうか迷ってしまいます(笑)

まずは身近な路線やお気に入りの路線から選択していくことにします
北丹鉄道キハ10 1
●北丹鉄道キハ10 1
1971(昭和46)年まで京都府の福知山~河守(こうもり)間12.4kmを結んでいた小私鉄の気動車です。キハ10 1は1965(昭和40)年にキハ04 28の払い下げを受けた車輛です。後にもう1台キハ04 22を譲り受けてこちらはキハ10 2になっています。
改造元は鉄道コレクション第10弾専用ケースに付属していた無塗装のキハ04。
改造点は2つだけ
 ・前面床下に砂箱(?)のケースを追加(プラ板で製作)
 ・屋根上にタイフォン追加(GMのキニ05キットに付属の物を加工)
この鉄道は僕の母方の祖父が何度か乗ったことがあると聞いて興味を持ちました。僕の母の実家は丹後ちりめんを作っていたため、祖父が北丹鉄道沿線の養蚕農家へ原料調達の商談に出かけてました。

江若鉄道キハ14
●江若鉄道キハ14
1969(昭和44)年まで滋賀県琵琶湖西岸の浜大津~近江今津間51.0kmを走っていた鉄道の気動車です。国鉄湖西線建設に伴い廃止になったことで知られています。
昭和20年代にキハ41000の払い下げを受けており、C14型キハ14~17の4両が在籍していました。キハ14は元キハ41014です。
北陸鉄道キハ5201を元に製作。改造点は前照灯、尾灯の位置を変更した程度です。
自分が生まれる前に廃止された鉄道の中で最も乗って見たかった路線。学生時代は滋賀県に通っていたこともあって親近感もあります。

北陸鉄道キハ5212
●北陸鉄道キハ5212
1972(昭和47)年まで石川県の羽咋~三明(さんみょう)間25.5kmを結んでいた北陸鉄道能登線で使われていました。
キハ5210型5211~5213は遠州鉄道キハ800型801~803を譲り受けたものです。
というわけで鉄コレ10弾にもラインナップされている遠州鉄道キハ801を元に製作・・・といっても塗装を変えただけの超お手軽車(^ ^;)
同じ路線のキハ5200型5201は鉄コレ10弾に選出されました。キハ5201に比べ、キハ5210型は国鉄キハ04と見た目がほとんど変わらず特徴が薄かったからでしょうか。

北陸鉄道キハ5151
北陸鉄道キハ5151
キハ5212と同じ能登線の気動車で元キハ40014。
改造元はキハ5201。
見ての通り4台の中で一番大きく改造したものなんで主な改造点だけ
 ・車体短縮
 ・バケット追加(江若改造で余った分を使用)
 ・尾灯位置変更
 ・バケット内張り板追加
 ・動力化(鉄コレ12m級動力を使用、床下機器はGMキニ05のをテキトーに流用)
このクルマだけ動力化してます。台車間距離が近過ぎるのですが、まあそれくらいはいいか~(こんなときはアバウト)
元石川県人としては北鉄こと北陸鉄道は外せませんね~♪

今もまだ改造用の在庫が数台分残ってます。次は三岐鉄道キハ81、北丹鉄道キハ10 2辺りかな?

トミーテック 鉄道コレクション 第10弾 (単品)トミーテック 鉄道コレクション 第10弾 (単品)
()
不明

商品詳細を見る

キハ41000とその一族〈上〉 (RM LIBRARY(1))キハ41000とその一族〈上〉 (RM LIBRARY(1))
(1999/07)
岡田 誠一

商品詳細を見る

キハ41000とその一族〈下〉 (RM LIBRARY(2))キハ41000とその一族〈下〉 (RM LIBRARY(2))
(1999/09)
岡田 誠一

商品詳細を見る


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 22:55:33 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ