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にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

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君津製鉄所の機関車~日立80t機~
日本製鉄君津製鉄所の機関車60t機に引き続き日立80t機。
80t機は銑鉄を運ぶトーピードカーを牽く構内鉄道の花形的存在(?)。
1970年代製造のものは60t機と同じくキャブ付きですが1990年代以降製造の新しいものはキャブ無しのようです。
60tと80tの間に70t機D.7013号(2005(平成17)年日本車輛製)もいるようですが今まで見たことが無いのでどちらの用途で使われているかはわかりません。

P1090346.jpg
今回撮影できたのはD.8005(左)とD.8002(右)の2台。
どちらも日立製作所笠戸工場製でD.8005は1975(昭和50)年、D.8002は1971(昭和46)年製造。
見た目に差異はない・・・と思いきやD.8002の方が白帯の位置が高いですね。

P1090363.jpg
D.8005が湯気(・・・と言って良いのだろうか?^ ^;)の立ったトーピードカー2両を牽き出し。
空車で300t、満載すると600tと説明があったので2両牽引だと1,200tあるのでしょうか?
1200tと言うと石油満載のタキ1000×19両編成分くらいでしょうか。
満載とは限らないので実際の重量はわかりませんが。
これも低速とは言え貫通ブレーキ無しで止めるのだから凄い(・ ・;)

P1090366.jpg
こちらも60t機と同じような構成ですが60t機よりがっしりとした台車を履いているので堂たる印象。
キャブ下にはエアタンクを4丁ぶら下げている様子。
台車の横前後端寄りには砂箱も見えます。重量列車牽き出し時には使いそうですがテレコンで砂撒き操作もできるのでしょうか?

P1090373.jpg
D.8005に続いてD.8002も動き始めました。
トーピードカーと対比。

P1090459.jpg
銑鉄を降ろして第4高炉前に戻ってきたD.8005とトーピードカーT47+T50。

P1090465.jpg
一仕事終えてお休みのようです。
日立80t機を前から見るとキャブ屋根が扁平で専用線の日立スイッチャーとは異なった印象。
むしろ同時期製造の日本車輛製35~50t機辺りに近いような感じがします。
セミセンターキャブかセンターキャブかの違いはありますが。
↓日車35t機の例 八戸通運DD351
DSC_0440.jpg

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テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

スイッチャー | 10:47:13 | Trackback(0) | Comments(0)
君津製鉄所の機関車~日立60t機~
リンク先の社長さんよりお誘いいただいてた第24回君津市民ふれあい祭りの日本製鉄(株)工場見学に行ってきました。
工場見学はバスツアーで第4高炉、線材工場を巡るもので原則撮影禁止なのですが第4高炉前のお立ち台のみ撮影可となっています。
公開される第4高炉前では高炉でつくられた銑鉄を運ぶトーピードカー、スラグを運ぶスラグ台車、そしてこれらの貨車の入換を行うスイッチャー群をよく観察することができます。
見たところ80t機がトーピードカー、60t機がスラグ台車用になっているようです。
P1090407.jpg
4台写っているDLの内左3台は80t機、右端の1台が60t機。
無線操縦なのでオペレーターはデッキの操縦スペースや車外から列車を操作しており基本的に運転席は使って無い様子で左の2台にはキャブが最初からないタイプ。

まずは60t機から見て行きます。
P1090415.jpg
第4高炉をバックにスラグ台車を牽引して進む60t機D.6010号。
構内鉄道は1435mm軌間なのですがバックにあるものがみんなスケールが大きいため1067mmのように見えてしまいます。

P1090428.jpg
D.6010
1969(昭和44)年製日立60t機。
基本的な形状は日立の一般的な凸型スイッチャー(例:本巣のセメント専用線)と一緒ですが熱源となる貨車を連結するためラジエターは側面にあります。

P1090414.jpg
D.6010がスラグ台車4台を連ねて走行中。
スラグを降ろして高炉に戻って来たところのようです。
こうして見ると引き通し管のエアホースが無いことがよくわかります。
高熱を発するためなのか貨車にブレーキは通っていません。
平坦な埋め立て地の線路を低速で走るだけとは言え重量物輸送列車を機関車のブレーキだけで止めているのはなかなか強烈な印象。

P1090435.jpg
高炉の手前までスラグ台車を押し込んでお休み。
下回りの台枠や端梁は幅広でごついですがボンネットやキャブなど上回りは在来線サイズのようですね。

P1090384.jpg
D.6009号
1969(昭和44)年製日立60t機。
D.6010と同時につくられた兄弟機ですがラジエター位置を見ると分かるように前後の向きが逆になって反対面が見られました。

P1090468.jpg
D.6002号
1968(昭和43)年製日立60t機。
D.6009、6010と同タイプですが生まれは1年早いです。
熱源があるところに入るためかキャブの窓が半分塞がれ、スカートで台車を覆った独特の姿。
またラジエターグリルの形状や梯子の位置も異なっています。
構内鉄道の運行開始が1968(昭和43)年だそうなのでヌシのような存在?

P1090466.jpg
端梁には尾灯を埋めたような跡も。


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スイッチャー | 00:15:59 | Trackback(0) | Comments(2)
太平洋セメント美濃、坂祝サービスステーション専用線の機関車
①DB02
1960(昭和35)年東洋電機製20t機(製番:4)
IMG_4516.jpg

IMG_4515.jpg
2枚とも2004(平成16)年5月3日撮影

四日市港の小野田セメント四日市SS開設時に導入された機関車。
今も東藤原から到着する貨車入換に45~50t機が活躍してますが当初いたのはこんな小さな機関車だったのですね。
1970(昭和45)年には日車45t機OD451が新製されており美濃SS開設はその翌年。
恐らく四日市で持て余されて来たところ手頃な新しい活躍場所が見つかって転属して来たということでしょうか。
OD25転入で主役を明け渡したようで撮影時は既にナンバーや社章も外され使われた形跡はありませんでした。
ディーゼル機関車としては珍しい東洋電機製ですが三岐鉄道ED45の伝手で発注したのでしょうか?
エンジンは国鉄キハ20などと同じDMH17Cを1基搭載、動力伝達方式はロッド式でした。
同型機は自分では見たことがありませんがリンク先の奥野さんが水戸線川島の専用線にいた同型機を記録されていました。
奥野君の専用線日記 川島報告

②OD25
1971(昭和46)年日立製作所製25t機(製番:13148?)
img115-1.jpg
2007(平成19)年3月13日撮影

IMG_7015.jpg
2005(平成17)年2月21日撮影

小野田セメント伊勢SS専用線(参宮線宮川駅)が1985(昭和60)年度に廃止されたため坂祝へ転入し最後まで主力を務めました。
2003(平成15)年8月に見たときは黄色、上の2005(平成17)年2月21日には白い太平洋セメント塗装になっています。
塗装がまだ綺麗なのでこの直前に塗装変更されたものと見られます。
坂祝廃止後は名古屋臨海鉄道で保線車となって2019(平成31)年現在も東港のヤードにいるはず。

③D804
1969(昭和44)年協三工業製10t機(製番:10628)
DSC_0203_20190129232308f60.jpg
2009(平成21)年6月24日撮影

国鉄の10t貨車移動機と全く同じですが塗装は秩父セメント仕様の緑と白。
番号のD804は他に全国の秩父セメント専用線に通し番号でD801~806の仲間が散らばっていたため。
秩父セメント八田SS専用線から転入。
正確な転入時期は知りませんが1997(平成9)年時点では八田にいたのを見ています。
最後まで坂祝に残っていた機関車ですが現在は那珂川清流鉄道保存会で動態後存中。

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スイッチャー | 23:36:39 | Trackback(0) | Comments(2)
坂祝の入換~その2~
坂祝の入換あれこれ~。
この頃は時間に自由が効いて坂祝貨物をよく撮っていました。

IMG_6643.jpg
タキ112157
タンク体上部に渡り板が飛び出しているのが独特ですがこれは以前九州の平成筑豊鉄道伊田線金田駅常備だった頃の名残だそう。
かつて金田駅には三井セメント専用線(金見鉄道)が接続し鉱山から駅までかなり長い専用線が繋がっていましたが結局行かず仕舞い(- -)
2007(平成19)年2月22日撮影

IMG_6781.jpg
セメントターミナルの灰緑色タキ1900も入っていました。
(左)タキ112049、(右)タキ112058
真っ黒なセメント貨車に混じって異色の存在でセメントターミナルの頭文字からCT車などと呼ばれていましたがセメントターミナルのSSがあった西浜松も坂祝と同じ2007(平成19)年3月にセメント貨物が廃止になりました。
2007(平成19)年2月27日撮影

坂祝駅西方の城山(標高275.3m)頂上付近にある猿啄(さるばみ)城展望台から入換を大俯瞰~
以下5枚とも2007(平成19)年3月14日撮影
IMG_7176.jpg
太平洋セメントの一番手間に見えるサイロ川側の側線からOD25が1本目のタキ1900×6連を駅へ推進中。

IMG_7183.jpg
続いて山側の側線から2本目のタキ1900×6連を推進中。

IMG_7187.jpg
2本を連結して12連の1編成に仕立てます。

IMG_7207.jpg
OD25が離れるとDD51 1029が連結され旅客列車待避後1番線へ転線して8960レとして出発。
坂祝を後に東藤原を目指します。

img112.jpg
城山を下山して木曽川の堤防道路を下れば8960レが岐阜で機回ししている間に追い越して撮影することも可能でした。
後ろが切れちゃいましたが(- -;)
DD51 1029は今となっては懐かしい九州タイプの赤ナンバー車。

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スイッチャー | 23:08:41 | Trackback(0) | Comments(0)
坂祝の入換~その1~
坂祝の太平洋セメント専用線末期に入換風景を何度か撮影しました。
画像は全て2007(平成19)年2月8日撮影

IMG_6309.jpg
小野田セメント伊勢SS専用線(参宮線宮川駅)から転じて来ていた日立25t機のOD25。
現在は名古屋臨海鉄道の保線車となっていますがなかなか動いている姿は見られません。
荷卸し場に二分割して入れていた編成のうち1本目を駅に出した後で2本目を出すためにSSへ戻って行くところです。

IMG_6310.jpg
OD25は一旦川側の側線を奥まで引き上げて山側の側線にいる2本目の後ろに連結。

IMG_6312.jpg
推進運転で駅へ出て行くところ。

IMG_6318.jpg
タキ71995
今でも三岐鉄道~四日市に行けば見られるタキ1900形ですがこの頃は側面の社名やロゴが太平洋セメントではなく合併前の小野田セメントでしたね。
台車も枕バネに板バネを用いたTR41Cがまだ見られました。

IMG_6319.jpg
日立25tで同タイプは今でも高山本線速星などにいますがOD25の特徴は駆動方式がロッド式なこと。
動輪のロッドを振り回しながら入換をする姿は味わいがありました。

IMG_6323.jpg
先に駅へ出していた1本目の岐阜方に2本目を連結して列車を組成。

IMG_6324.jpg
SSの奥へ引き上げてOD25の今日の仕事は終わり。

IMG_6325.jpg
変わってJR貨物のDD51が連結されます。
この日の牽引機はA更新で青ガマになっていたDD51 856。

IMG_6331.jpg
本線があくまでの一時デンカセメントのサイロ前に佇むDD51 856。


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スイッチャー | 23:44:17 | Trackback(0) | Comments(0)
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