fc2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
名古屋市交通局90周年イベント~保線車両~
名古屋市交通局90周年イベントでのもう一つのメインテーマ(?)・・・保線車です。
ここの職員さんは「みんな車両工場の方に行ってこっちはあんまり人気ないね」と仰っていましたが、私はむしろこっち目的なんで(^ ^)
DSC_1269.jpg
●モーターカー46号車。
この車では操作体験が行われており、順番待ちの長い列ができていました。
銘板によると2008(平成20)年納入の堀川工機製です。
北陸重機や松山重車輌と並ぶ新潟のDLメーカー、新潟・・・強いな。

DSC_1256.jpg
●高所作業台付きモーターカー61号車。1989(平成元)年納入の堀川工機製。
キャブからボンネット上に張り出す大きな櫓があり、どことなく試作交直電機ED30を連想させる外観。

DSC_1265.jpg
●軌道検測車303号車。
1989(平成元)年オーストリアのPlasser & Theurer社製です。
欧州車らしい外観で他の車両とは雰囲気が違います。
何より気になったのはボンネット右端に見えるダブルホーン(画像では陰になって一つしか見えませんが)。
どんな音色なんでしょうね。
近江鉄道のロコ1101も似たようなダブルホーンが付いており、入換時には「ポウン」と独特の音を奏でていました。

DSC_1249.jpg
●建築限界測定車
平トロにやぐらを組み、限界測定部には反射テープが貼ってあります。
この手作り感がGOOD。

DSC_1246.jpg
●高所作業車
モーターカー61号にも高所作業用の台が付いていましたがこちらは平トロに作業台が付いています。

DSC_1242.jpg
●道床水洗車
地下の道床に溜まる埃を洗い流すための車両。
地下鉄ならではの保線車です。水タンクとコンプレッサ(水を勢いよく噴射するためかな?)を乗っけた平トロ。
松山重車輌工業の銘板が付いてます。

DSC_1253.jpg
こちらが噴射口側。
ノズルが下の方についており、デッキ上で動作状況を操作、監視するのでしょうか。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

名古屋市交 | 21:52:56 | Trackback(0) | Comments(0)
名古屋市交通局90周年イベント~日進工場のDD351~
資格試験やら何やらで暫く活動が鈍ってました。
本日午後が試験だったのですが、午前中が空いてる・・・昨日まで勉強してるのでいいよね(^ ^)
ってことで鶴舞線日進工場へ。

主目的は以前うちのサイトでも取り上げた名古屋市営地下鉄のDLことDD351。
恐らく展示されてるのではないかということで行ってみました。
保線車の展示も見応えがありましたので後日UPするつもりです。
市交通局のイベントだからなのか河村市長も顔を出しておられたようで人だかりができてました。

でDD351は
DSC_1293.jpg
日の元に出てはいました・・・が

DSC_1296.jpg
雲量多目ながら秋の日差し    ○
しかもバックに紅葉さえ見られる ◎    にも拘らず
電柱が串刺し             ×    うううう~ん(- -;)
寒くなってきたためかラジエター覆いのシートが装着されてますね。
前回5月に見たときはシートが手摺に引っかけられて市営地下鉄のエンブレムが隠れていました。

DSC_1344.jpg
それでもこれまで幻のような存在だった機関車を間近で見られるのでありがたいチャンスです。

DSC_1353.jpg
曇った時を狙って今まで撮ったことがないサイドを。
返って雲量多目で良かったかな?

DSC_1299.jpg
そして何よりの収穫は特殊な連結器の構造が間近で見られたこと。

さてこの後は試験会場へ直行~ 結果はさてさて。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

名古屋市交 | 22:02:56 | Trackback(0) | Comments(0)
今池駅の駅名標
最近通学(?)中に毎日見るものから。

DSC_0779.jpg
今池駅東山線ホームにある駅名標。
1960(昭和35)年6月15日の東山線栄町~池下開業当時からのものと思われます。
最近まで上に別の表示板が貼られて隠されていたようです。
他の駅の柱にも同様の駅名標が密かに残っているのでしょうか?

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

名古屋市交 | 22:00:16 | Trackback(0) | Comments(0)
鶴舞線N3000系甲種回送
名古屋市交通局鶴舞線に17年ぶりの新車がやって来る・・・最近は地下鉄も日車製ばかりの中で久し振りの日立製、しかも名古屋には日曜日到着とあってこの日を楽しみにしていました。

DSC_0243.jpg
まずは東海道線垂井駅で撮影。
牽引機はEF66 113。
最近の甲種回送は牽引機がEF65といったような意外性はあまり無いようで。

DSC_0245.jpg
N3000系どんな車輌なのか敢えて事前に調べることはせず待っていました。
アルミボディーは東山線5000系以来で久し振りの登場。
一見鶴舞線というより東京メトロ東西線の新車に見えるような・・・

DSC_0250.jpg
名古屋に出て名古屋臨海の甲種回送大江に着くといつもの陸橋ポイントを確認。
デキ601+603が既にパンタを上げてスタンバってます。

DSC_0266.jpg
名電築港の構内をND552 9を先頭にして来ました。
日曜日に名古屋臨海東築線、名鉄築港線を甲種回送が走るとあって沿線は黒山の人だかり、下手なイベントより余程人出がありそうです。

DSC_0283.jpg
ND552 8を殿に東名古屋港駅へと入って行きます。

DSC_0303.jpg
地下鉄の電車は20m車6両のため東名古屋港旅客駅の有効長ではギリギリ入らないようで、一旦踏切を超えて埠頭側の貨物駅まで入ります。上に高速の高架が出来てからここに列車が入るのを撮るのは初めて。
ここでND552 9が切り離されてND552 8が単独で大江駅構内まで牽引します。

DSC_0307.jpg
東名古屋港駅を後にするN3000系。

DSC_0309.jpg
大江まで無事N3000系を送り届けたND552 8はND552 9の待つ東名古屋港貨物駅へ帰って行きます。

DSC_0312.jpg
デキ601+603の後ろに留置されるN3000系。
大江・赤池←デキ601+603+N3000×6+デキ604→金山の編成で深夜に名古屋市交通局鶴舞線日進工場まで送り届けられました。

因みにこの後でバスと地下鉄を乗り継いで夕方の日進工場を見に行ったのですが、まだ何もやっておらずシ~ン。
受け入れ準備のために日進工場入換用のDD35 1が出ていないかとちょっと期待していたのですが夜中まで出て来ないようです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

名古屋市交 | 22:31:41 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ