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にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

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貨物鉄道博物館ワフ21120尾灯点灯試験
昨日は貨物鉄道博物館3か月ぶりの開館日でした。
作業で既に夏バテ起こしてましたがワフの尾灯点灯状態での初お披露目大勢の方にご覧いただけました。

とここでは直前の準備の様子。
P1120919.jpg
レンズ抑えのゴムパッキン交換、抑え金具のさび落としなど「そんなとこ見えないよ」というところまで~もはや自己満の領域(^ ^;)

P1120925.jpg
いよいよワフ21120に試験装着・・・左右の尾灯をつなぐ配線がモロ目立ち(爆)

P1120935.jpg
配線をデッキの手摺りの上に載せてしまえば・・・。

P1120975.jpg
これなら目立ちませんね

P1120932.jpg
午後の順光状態では遠目には点灯しているのかどうかあまりわかりません。

P1120971.jpg
暗くなってくるとようやく見えてきました。

P1130056.jpg
そして昨日の開館日、作業中のシキの上から撮影してみたところ。
午前中の逆光状態の方が真っ黒で却って点灯していることがわかり易かったです。

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テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

貨物鉄道博物館 | 22:28:54 | Trackback(0) | Comments(2)
貨物鉄道博物館 西濃鉄道ワフ21120尾灯点灯化工事
貨物鉄道博物館も休館を余儀なくされておりますが「在宅で可能な活動」ということで次回開館日に備えて西濃鉄道ワフ21120の内部電源点灯化を自宅にて行いました。

P1120045.jpg P1120042.jpg
貨鉄博の棚にあった2灯を引っ張り出して塗装し直したのが昨年末から今年1月にかけて。
元々は6Vの内蔵小型バッテリーで点灯させていたようですがバッテリーは付いていませんでした。

P1120805.jpg P1120806.jpg
左のひさしの無い方(以下①)は西濃鉄道からワフ21120と一緒にお譲りいただいた物だそう。
右のひさしと保護柵が付いた方(以下②)は北陸本線福井周辺で使っていたのか福井7Bの文字が入っています。
見た目はどちらもきれいなのですが①は国鉄か西濃時代に中でバッテリーをひっくり返してしまったのか内部の腐食が激しいです。
しかも内部バッテリーでなく外部から電線を引っ張って給電するよう配線に手を加えられています。

IMG_20200419_205609.jpg
中から電球を取り出し。
元の電球は6V4Wでしたが汎用性を考えて12V8Wの自動車用(後部ナンバープレート照射用)に変更。

P1120828.jpg
電源はマキタの電動工具用バッテリー(右)。貨鉄博の作業でも使うバッテリーなので互換性があって良いです。
そのままでは直流14.4Vなので12Vへの降圧にはNLAセレクトのマキタバッテリー5V/12V出力アダプター(左)を使用。

P1120859.jpg
試験接続して黄昏時に点灯して見たところなかなかいい感じです。

P1120871.jpg
回路は自動車DIY用の配線を使用。スイッチはこたつ何かに使われているタイプのもの。

P1120893.jpg P1120890.jpg
①にバッテリーを搭載します。
左はバッテリーを外した状態

P1120897.jpg
②は外観に反し中身がこんな状態(^ ^;)
給電は①よりケーブルを引き込んでいます。
左右に飛び出しているのはバッテリーからの配線を繋いでいた端子。白い配線は西濃時代に使用されていたものと見られる6V回路。

P1120900.jpg
次回開館日にはワフのデッキに点灯状態で展示して皆さんをお迎え出来たらと考えております。

貨物鉄道博物館公式twitterでは尾灯点灯動画も公開中!
#貨物鉄道博物館

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貨物鉄道博物館 | 14:01:08 | Trackback(0) | Comments(4)