FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
No.118公開日情報 2020年1月19日(日)
No.118公開日情報
1月19日(日) に岐阜県下呂市小坂町のひめしゃがの湯で機関車、運材貨車の整備作業を行います。

P1080275.jpg
当日は日頃カバーを掛けているNo.118の覆いを取って展示、キャブ内の塗装準備、た山トロの軸受部整備作業を行います。
作業は10:00頃~15:00頃(12:00~13:00頃に昼休み)に実施予定です。
冬季の放電防止でバッテリーを降ろしているためNo.118のエンジンは掛かりませんのでご了承下さい。

P1120035.jpg
山トロの整備作業では展示車両中唯一小坂森林鉄道の生き残りにも整備の手を入れます。

P1120036.jpg
油を指す前に前回試しに開けて見たところ用途廃止後長年油差しが行われていなかった割に状態の良い軸もあれば・・・。

P1120038.jpg
油が乾いてカッサカサになってる軸もあったり。

<酒井5t機No.118塗装変更について>
2020(令和2)年3月頃よりNo.118は外板塗装作業に入ります。
従って完全な野辺山SLランド色での展示も今回と2月の作業日で最後となる見込みです。

No118-1.png

塗り替えは↑のようなイメージで昭和30年代に木曽の小川森林鉄道で使われていた頃の塗装を想定しています。

ひめしゃがの湯マップ



スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

小坂森林鉄道保存活動情報 | 00:13:24 | Trackback(0) | Comments(0)
12月7日ひめしゃがの湯活動報告
12月7日(土)の作業風景~
酒井5t機No.118整備で運転室の床下の御開帳。

P1110825.jpg
運転室が高床式で狭くなっている原因が露わに~。

P1110828.jpg
エンジンと逆転機の間にトルクコンバータが挟まっているためマニュアル機ではエンジンルーム内に収まっている逆転機が運転室のスペースを侵略しています。
上の画像はニュートラルになっている状態。
2本見えるパイプはブレーキ管。
右の太い方が元空気だめから運転席のブレーキ弁へのパイプ。
左の細い方はブレーキ弁からエアホースを介して他の車両と連結される自動空気ブレーキのパイプ・・・現在は使っていません。

P1110834.jpg
ブレーキ管の上に続くブレーキハンドル。
三菱電機1963(昭和38)年製のSA型自動空気ブレーキという森林鉄道用のブレーキ装置。
SAはShinrinAirの頭文字を取ったものだそうな。
3本のパイプは左から自車に効く直通ブレーキ(単弁)、自動空気ブレーキ(自弁)、元空気だめ管。
機関車の製造年1957(昭和32)年より6年新しいです。最初から自動空気ブレーキ付きだと思ってましたが後でエアブレーキ化改造されたのか、ブレーキ弁装置だけ交換したのかは不明~。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

小坂森林鉄道保存活動情報 | 14:50:23 | Trackback(0) | Comments(0)
No.118公開日情報 2019年12月7日(土)
No.118公開日情報
12月7日(土)に岐阜県下呂市小坂町のひめしゃがの湯で機関車、運材貨車の整備作業を行います。

P1110567.jpg
当日は日頃カバーを掛けているNo.118の覆いを取って展示、キャブ内の一部塗装、錆びて固着した運材貨車の復旧作業などを行います。
作業は10:00頃~15:00頃(12:00~13:00頃に昼休み)に実施予定です。
※悪天候の場合はNo.118のカバーを取って公開することができませんので悪しからず(_ _)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

小坂森林鉄道保存活動情報 | 22:46:02 | Trackback(0) | Comments(0)
動態保存車No.118冬支度
ひめしゃがの湯のNo.118臨時作業を行いました。

P1110566.jpg
他の行事の都合により今回は平日の作業となりました。

P1110564.jpg
冬の放電防止のため運転席下のバッテリーを取り外し~。
来春までエンジンを掛けて自走する姿はお預け、冬季バッテリー取外し期間中に設置箇所の補修や塗装作業を進めます。

P1110570.jpg
バッテリーの下敷の木板を外すと鋳物台枠が現れます。
この台枠上面に溝が見えますがここに外から雨水が侵入して溜まっていました。
背面(右)の妻板と台枠の間は密閉されていないため台枠を伝って雨水が入っていたようです。
ここは春またバッテリーを載せるまでに対策を考えなければなりません。

後は運転室床面などの大掃除~
P1080069.jpg
Before(野辺山から来た当初の状態)

P1110573.jpg
After

12月上旬にまたカバーを外して公開を計画しているので決まり次第発表致します。
なお前述の通りバッテリーが無いので動かすことは出来ません。
次にNo.118のエンジンが動くのは2020(令和2)年3~4月頃となります。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

小坂森林鉄道保存活動情報 | 22:13:48 | Trackback(0) | Comments(0)
No.118公開日情報(2019年10月13日)
No.118公開日情報 続報
P1080275.jpg
台風19号が接近していますが10月13日(日)は晴れるようなので今のところ予定通り公開するつもりです。
午前中は風が強いとのことなのでNo.118のカバーを取るのは風が収まってからになるかも知れません。

No.118公開日情報(2019年10月13日)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

小坂森林鉄道保存活動情報 | 21:26:57 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ