■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
川辺ダムのインクライン
飛騨川にある中部電力の川辺ダム。
高山本線中川辺駅から歩いて10分程度でしょうか。
ダム堤体に大規模なインクラインが有るのが特徴です。

P1000086.jpg
東邦電力が建設した川辺ダム。
ネット上では1936(昭和11)年竣工と出ていることが多いですが当事者である東邦電力が出した「飛騨川水力開発史」には1937(昭和12)年12月竣工と有りました。
ダムの竣工が1936(昭和11)年、発電所の竣工が1937(昭和12)年と言うことかも知れません。
有効落差24.2m、発電所の最大出力30,000kw、常時出力6,500kw。
ダム、発電所の所有は戦時中に日本発送電、戦後中部電力に移って現在に至ります。
問題のインクラは向かって左(右岸)に見える滑り台のような舟筏路上にあります。

P1000096.jpg
舟伐路は飛騨地方から飛騨川で流送される木材を通すために設けられたもの。
この少し上流の下麻生綱場までは丸太を一本一本流す管流しが行われ、下麻生で筏に組んでいたため幅広な舟伐路となっています。
しかし現実には1934(昭和9)年時点で高山本線が既に全通しており下麻生綱場も1933(昭和8)年に廃止、御料林からの官材は鉄道輸送に切り替わっており実際に筏が通ったことがあるのかは不明。民材が細々と通ったことはあるかもですが・・・。
インクラインは木曽川河口・桑名~下麻生湊に舟運があったため舟を上下させるために設けられたものです。

P1000097.jpg
舟伐路の壁上にレールが敷設されその外側にワイヤーロープをガイドするためのプーリーがあります。
左右からワイラーロープで台車を支持するようですが曲線部の内輪差はどうやって調整するのでしょうね?
舟伐路やインクラ線路、その左の魚道も草生して使われている感じがありません。
今でも舟を通したいと言えば動かしてもらえるのでしょうか???

P1000092_2018021522520173e.jpg
ダム堤体上に見える巻揚機と台車。
舟を載せるため船底型の荷台になっています。
2軸単車で車輪は両輪とも両フランジです。

スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

現役側線・専用線 | 23:31:10 | Trackback(0) | Comments(0)
三洋化成工業名古屋工場専用線(名古屋臨海鉄道東港駅構内扱い)
前回石灰貨物を撮った名古屋臨海鉄道三洋化成前。
専用線は2018(平成30)年2月現在もコンテナ車で酸化エチレンなどの搬入が見られますがコンテナになってからあまり撮ってませんね~(^ ^;)~
撮影は3枚とも2004(平成16)年2月25日です。

作業キロ:3.0km
作業方法:社機

三洋化成工業名古屋工場は1968(昭和43)年に開設されています。
名古屋臨海鉄道南港線東港~南港(現・名古屋南貨物)開業が同年9月1日なので専用線もほぼ同時にできたものと見られます。
作業キロ3.0kmと長いですがこれは東港から延々本線上を走って来る距離があるためです。

img071.jpg
工場内から引上線に出て来るND552 8+タキ7750+タキ14700。
突放作業を行うため操車さんがブレーキてこ横のステップに添乗してます。
タキ7750は昭和町の東亜合成から苛性ソーダを運んでいたもので名古屋臨海線内のみのごく短区間で完結する運用だったのでその筋では知られた存在でした。
因みにここから昭和町まで車だと5分程度です。

img072.jpg
タキ14737
タキ14700形日本触媒所有の液化酸化エチレン専用車。川崎の神奈川臨海鉄道千鳥町から来てました。
酸化エチレンはエチレングリコールの原料で化粧品や不凍液などいろいろな用途があるようです。
タキ14737は1996(平成8)年日本車両製と新しかったのですが10年ほどでコキ200に置き換えられコンテナ化。

img073.jpg
タキ14725
同じタキ14700形ですがこちらは日本石油輸送所有で1980(昭和55)年日本車両製。
台枠など下回りが黒塗りで全体的に白っぽい14737とは印象が異なります。
常備駅は郡山だったようですが実際どこから荷を運んで来てたのでしょう。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

現役側線・専用線 | 23:11:27 | Trackback(0) | Comments(0)
矢作建設専用側線?(名鉄常滑線、築港線大江駅)
名鉄常滑線大江駅の保線側線にあったもの。

P1000720.jpg
大江駅5番線築港線ホーム裏手にある保線車用側線。

P1000715.jpg
神宮前寄りにはレール置き場と積込み用クレーンが並んでます。

P1000719.jpg
奥は二股に分れ一方は建屋内に入っています。
その分岐器を見ると・・・。

P1000717.jpg
草で隠れてますが「矢作建設」の文字。
名鉄の保線工事を請け負っている企業でモーターカーなどの保線車両にもこの社名が入っています。

P1000716.jpg
反対側には「名古屋鉄道」の文字。
JR、私鉄側線と専用線の管理境界で見られる境界標示です。

P1000724.jpg
奥には松山重車輌工業製32号がいました。
これも専用線のスイッチャー?

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

現役側線・専用線 | 23:05:31 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ