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にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

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名古屋鉄道名古屋本線西枇杷島駅の側線群~その2~
中々更新できていませんが西枇杷島2回目~。

P1080814.jpg
西枇杷島駅岐阜方より。
2000(平成12)年の東海豪雨で水没した時の空撮映像では水上にホームがポツンと浮かんで普段よりホームのエッジがよりシャープに見えたのを覚えています。

P1080815.jpg
狭いホームの先端には車両限界をクリアするために削られたのか頬がこけてげっそりとした本線下り出発信号機(^ ^;)
すぐに東海道本線、東海道新幹線をくぐります。
ホーム延伸ができない要因はホームの前後を東海道線と愛知県道190号名古屋一宮線(旧・国道22号線)に挟まれているためでしょうか。

P1080812.jpg
踏切を渡って反対側から。
待避線は赤錆びてますが左端の犬山線への短絡線へ続く線路は輝いているのでこちらは今後も残る模様。
待避線撤去の折には短絡線も撤去されるのか?と戦々恐々としてたので今回一番ほっとしたところ~(爆)

P1080824.jpg
西枇杷島駅を短絡線方から見た様子。一番手前が短絡線です。
県道190号名古屋一宮線は元国道だけあってバイパスの新国道ができた今も渋滞する道。
道路の本線はかなり早い内に立体交差化されているのですが歩道は立体化されず、地元の方の出入りのため側道となって踏切が残り鉄道側から見るとあまりメリットの無い立体交差になっています。
車でこの陸橋を走っても道幅が相当に狭く対向で大型トラックでも来ようものならなかなか怖いところです。

P1080810.jpg
西枇杷島駅を跨ぐ県道陸橋。
なかなか渋くて味のある陸橋ですが相当ガタが来てる感は否めません。
因みに竣工は1934(昭和9)年とのこと・・・味があるわけですね。

P1080823.jpg
振り返るとファンにはよく知られた枇杷島デルタ線地帯。
右が名古屋本線で左は留置線を兼ねた短絡線。

P1080869.jpg
名古屋本線側から見た短絡線ヤード。少なくなったものの木製架線柱も残り名古屋本線や犬山線から見ると異界の線路のよう。
単線の短絡線があっただけだったのが戦時中に線路が増設され最盛期には左の建物の部分にも犬山線側から入って行き止まり式の貨物側線、貨物ホームがありました。
名鉄OBの方から伺ったお話では貨物の乗務区が置かれ名鉄西部線の貨物の中枢だったとのこと。
昭和20~30年代には貨車がひしめいていましたが1966(昭和41)年2月に貨物取扱いが廃止されています。

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現役側線・専用線 | 22:40:01 | Trackback(0) | Comments(0)
名古屋鉄道竹鼻線竹鼻駅の貨物側線~その2~
名鉄竹鼻線竹鼻駅の貨物側線2回目~。

P1070105.jpg
笠松方の駐車場と変電所が車庫の跡。
車庫から本線を挟んで反対側には・・・。

P1070102.jpg
貨物側線を利用した保線用側線が残存。
貨物ホームは一部削られていますがワム車3台位まで入れそう。

P1070092.jpg
貨物側線分岐部の架線柱は複線分のまま。

P1070099.jpg
笠松方面から貨物側線分岐部を見た様子。分岐器は保線車用の簡易な乗り越し転轍機になっています。

mei-852s_freight.gif
竹鼻線へは1962(昭和37)年1500V昇圧後本線系列の電車が入線するようになります。
貨車牽引はわざわざ機関車を入れるほどの量でも無くなっていたため電車が牽引しました。
驚いたことに名古屋レール・アーカイブスの広報資料には流線型電車850系なまずが貨車を牽く写真が公開されています。
名古屋レール・アーカイブス NRA NEWS №9 2011年3月発行
貨車は国鉄の通風車ツム1形で沿線で生産された野菜を運んでいたのでしょうか。
戦時中にロングシート化され落ちぶれたとは言え流線型高速電車が貨車を牽いているのは何とも異様な光景(^ ^;)
乗客の姿も見えるので貨客混合列車と言うことになりますが各駅での貨車入換は乗客を乗せたまま電車で行っていたのか手押しで行っていたのか気になるところ。
竹鼻線で貨車を牽いている電車の写真は他に3800系も見たことがあります。
因みに850系、3800系も貨車と同じく自動空気ブレーキを使っているので電車、貨車同士のブレーキ管を連結して電車から貨車のブレーキ制御も行っていたのでしょう。

takehana.png
竹鼻駅の貨物取扱量の変遷。
到着量は結構末期まで上昇傾向。
1964(昭和39)年度でも単純計算で1日平均20t弱の到着量があるので日にワム1、2車は発着していたようですね。

参考文献:
岐阜県統計書(岐阜県総務部統計課)
名古屋レール・アーカイブスNRA NEWS №9(名古屋レール・アーカイブス)

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現役側線・専用線 | 21:59:39 | Trackback(0) | Comments(0)
お盆の影森~その2~
影森の太平洋セメント三輪鉱業所側線2回目~。

P1030207.jpg
D502が架線のないホッパー奥までヲキを牽きこみガラガラと石灰を積み込む音が聞こえる中、帰りの準備のためデキ507の連結作業が行われます。

P1030225.jpg
30分ほどで積込みが終わり三ヶ尻(貨)駅の太平洋セメント熊谷工場へ向け出発して行きます。
次の列車は臨時のスジになってるけど来るのかな?
影森駅で入線だけ撮ってお昼を食べに行こうとしてると・・・

P1030244.jpg
入ってきたのは何と黄色塗装のデキ502。
昼食予定中止~!と鉱業所前へとんぼ返り(笑)

P1030252.jpg
さっき一緒に撮影してたファンの方もやはり戻って来て撮影再開~。
「そりゃこんなもんが来たら戻るよね~(笑)」
ホッパー前で黄色いデキが見られるとは思ってませんでした。

P1030255.jpg
デキ502は上の青いデキ507と同じデキ500形ですが製造は1973(昭和48)年7月と7年先輩。
前面窓は庇なしで高運転台のためかデキ507はパッチリ目、デキ502は切れ長目という印象。

P1030273.jpg
三輪鉱業所からヲキ、を寄付を従えて降りてくるデキ502。
背景の緑によく映える色です。

P1030280.jpg
独特の面構えのヲキフ100形ヲキフ129を殿に影森駅へと下って行きます。
現在貨物列車の車掌乗務は省略されてますが三輪側線内では車掌室に操車さんが乗車していました。
端面の窓は全部Hゴム抑えで開けることができないので黒塗りなことも相まって車内はかなり暑そう(- -)
ヲキフの向かって左下に栓が黄色いエアホースが2本。それぞれ根元に開、閉と書かれていました。
恐らく太平洋セメント熊谷工場での石灰石取り降ろし時に底蓋を開閉するためのエアを供給するためのものと思われますが地上設備に接続するのでしょうか。
ヲキ100、ヲキフ100には底蓋開閉のほか積み荷を振い落すためのバイブレータ機能も備わっているそうです。

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現役側線・専用線 | 00:03:01 | Trackback(0) | Comments(0)
お盆の影森~その1~
武甲山の麓、秩父鉄道影森駅から太平洋セメント三輪鉱山へ延びる側線。
首都圏内であまりに有名なため今更感はありますが実は初訪問~(^ ^;)
専用線一覧には載っていないので秩父鉄道影森駅の構外側線と言うことになるのでしょうか。

P1030168_20180828220627226.jpg
影森駅から20‰の勾配を猛スピードで駆け上がってくるデキ507。
滑り止めのため砂箱から散布した砂が砂煙となって巻き上がり、咆哮するモーター音と共に予想外の大迫力。
デキ507は1980(昭和55)年9月製造の50t機。秩父電機の中では一番の若手です。
この車だけ秩父セメント→秩父小野田セメント→太平洋セメントの私有機らしいですが特に違いは見られません。
費用負担の問題でしょうか?

P1030177.jpg
デキは鉱業所入口で貨車を切り放しホッパーの手前に待避。
代わりにD502がホッパー下から出てきました。

P1030181.jpg
根岸の製油所専用線から来た機関車で1964(昭和39)年新潟鐵工所製50t機。
機関車表フルコンプリート版(沖田 祐作編 ネコ・パブリッシング)によると根岸での番号はDL501だったようですが根岸での番号標記は影森と同じで「D501」のように書いて「DL」とはなってなかった気が。

DSC_0071_20180828224155e85.jpg
根岸線根岸にいる元同僚のD504。
こちらは1981(昭和56)年製造と17年も離れているためか各部が近代化されてるようです。
D502と比べるとどことなく曲線、曲面が減って直線、平面的な感じがします。
2009(平成21)年12月14日撮影

P1030190.jpg
鉱業所入口に止められた空車ヲキ編成を牽き出すD502。
貨車は編成の大部分が勾配上に止められているため牽き出しは勾配起動となり盛大なエギゾースとを上げます。
それでもやはり影森駅方にズルズルと後退り、負けじと踏ん張るD502。

P1030195.jpg
勾配を引き摺り下ろそうとする貨車に勝利(?)してホッパー下へ凱旋~。

P1030201.jpg
鉱業所内まで入ってしまえばほぼレベル区間。
貨車も大人しくホッパー下に1編成全車が収まります。
電機もディーゼルも精一杯の走りが見られ何ともエネルギッシュな側線です。

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現役側線・専用線 | 22:59:28 | Trackback(0) | Comments(0)
中部電力側線?(大井川鐡道井川線川根両国駅)
川根両国から少し千頭寄りにある側線。
よく無蓋車が留置されていたり貨物ホーム上に荷物が置かれていたりで大井川鐵道貨物現役を感じさせる貴重なポイントです。
普段は中部電力の社員さん専用のため近付くことが出来ませんが千頭駅トーマスイベントの時はこの駐車場も来客用に開放されます。
P1020521.jpg
この場所はかつて両国貯木場の水中貯木場があったところと思われます。

P1020522.jpg
駐車場から見た貨物ホーム。今日は何にもいない?

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かつてのリバーサイド線から分岐して貨物ホームがあるだけの単純な線路配置。

P1020520.jpg
側線の奥にはCト109号が入っていました。アオリ戸が撤去されてフラットカーになっているため最初は存在に気付きませんでした(^ ^;)
1954(昭和29)年日立製作所製の8t積無蓋貨車です。

線路の反対側から撮った写真は大井川鉄道SLフェスタ2017~その2~に上げてます。


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現役側線・専用線 | 23:13:59 | Trackback(0) | Comments(0)
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