■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
帝室林野局の森林鉄道鉄道路線名一覧~木曽支局編1~
帝室林野局機関誌「御料林182号」(1943(昭和18)年7月)掲載の「森林鉄道名称統一」を元に作成した一覧表。
最もメジャーな木曽支局です。

rintetsu-kiso1.png
PDF版

廃線跡画像はいずれも12年前の2006(平成18)年に撮影~。
●白川線王滝川橋梁
IMG_5293.jpg
10年以上前に撮ってそれ以後は通って撮ってない橋です。(^ ^;)

IMG_5302.jpg
王滝本線側は草木が茂ってすっきりと見通せたのも過去の話。
橋自体は変わりありません。

●開田森林鉄道
IMG_5258.jpg
昭和20年代には廃止されたという古屋敷より先の区間。
月夜沢を渡っていた木橋は橋脚がまだ立っていました。
ここも一昨年行ったらどこだったかわからなくなってしまった(爆)
今年は地形図でよく下調べしてからリベンジします。

スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

森林鉄道(長野営林局) | 22:17:28 | Trackback(0) | Comments(0)
蘭森林鉄道、与川森林鉄道下山沢線アップ
西宮後停留場蘭森林鉄道9(長者畑入橋梁~長者畑)与川森林鉄道下山沢線をアップしました。
shimoyama180318-30.jpg
下山沢のヘアピンカーブ跡のコンクリート橋脚は健在。
大概このような橋梁は橋脚も木材だけでつくられて廃止されると跡形もなくなるので珍しい例だと思います。
残るは長者畑線ですが他に上山沢、下山沢の奥に長大な作業軌道の記録が・・・。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

森林鉄道(長野営林局) | 11:18:06 | Trackback(0) | Comments(0)
森林鉄道とリニア
三殿営林署(長野県南木曽町)の蘭森林鉄道大沢停車場から分かれていたという作業軌道・・・仮称・大沢作業軌道。
昭和20年代に存在したようですが大沢に妻籠営林署の機関車庫と作業軌道があったと言う以外具体的な情報がありません。
高さ10mの桟橋軌道があったなど助六の軌道みたいな話を聞きますが・・・。
試しに行って見ましたがやはり桟橋軌道だけあって痕跡は見当たらず~。

IMG_1595.jpg
大沢林道から蘭森林鉄道跡を見下ろした様子。下に見える雪で白い道がそうです。
ちょうど大沢停車場跡ではないかと思われる場所。
大沢作業軌道は大沢林道と目的地は同じ南蘭国有林のはずですがルートは不明。

IMG_1593.jpg
林道上に1.5kmのキロポストがあります。
これは林鉄時代とデザインが同じだけで作業軌道とは直接関係ないはず。

IMG_1591.jpg
そのすぐ先にこんなものが。
リニア中央新幹線は飯田から中津川に抜けるということしか知りませんが恵那山トンネルよりは随分東なんですね。
プリミティブな作業軌道を探してたらリニアが出て来たというのは何とも意外でした。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

森林鉄道(長野営林局) | 21:33:53 | Trackback(0) | Comments(0)
蘭森林鉄道跡の大吊橋
長野営林局三殿営林署の蘭森林鉄道跡。
昭和20年代末に逸早くトラック化されてしまったためあまり残っていないと思ってましたが意外と大きな遺構が残ってます。
中山道の宿場の街並みが残ることで観光スポットとして有名な妻籠宿から国道256号を飯田へ向けて2㎞ほど行った大高取にある蘭川橋梁跡。

IMG_1431.jpg
国道対岸へ奥からアプローチしたところ現れたのは森林鉄道としては珍しい大築堤。

IMG_1424.jpg
その末端には・・・。

IMG_1425.jpg
異様な雰囲気の木製櫓。
林鉄廃止後に蘭川橋梁の橋台を利用していた歩道用吊り橋の主塔です。
林鉄の廃止後できた歩道も廃道化して久しいのですが国土地理院の地形図には未だにこの橋が残っていることになっています。

IMG_1427.jpg
林鉄時代は三径間の大木橋、後に鉄橋化されてたようですが対岸までの長さは目測50mくらい?
間には2本の高い石積み橋脚が立っています。
吊り橋としてもかなり大規模ですがこの木製主塔で支えていたのか(・ ・;)
対岸に見える白いガードレールは国道256号線。
大平峠、清内路峠を越え木曽谷と伊那谷を結ぶ街道に由来した道であり元々交通の便が開けた場所だったことが森林鉄道を早く廃止に追いやったとも言えそうです。

IMG_1433.jpg
周りを見ると古そうなトリスウイスキーポケット瓶が落ちてました。
林鉄跡では現場作業員が寝泊まりしていた製品事業所跡付近など必ずと言っていいほど一升瓶が落ちてますが今回は小さなポケット瓶でした。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

森林鉄道(長野営林局) | 22:32:40 | Trackback(0) | Comments(0)
与川森林鉄道東山神社参道踏切
西宮後停留場で森林鉄道徹底追跡シリーズ(?)として長野県南木曽町の与川森林鉄道を準備中です。
今回はその中から一部を先行紹介~。

P1030025.jpg
与川森林鉄道が東山神社の参道を横切っていた跡。
よく見ると石畳がレールの有った部分だけ途切れているのがわかります。
右奥(南木曽駅方)に下ると梨子沢(三殿営林署の資料では大梨子沢)の木橋跡。
2014(平成26)7月9日にこの沢で蛇抜け(土石流)が発生し中央本線の橋梁や家屋を押流し、近く住む少年が自宅ごと流されて亡くなる痛ましい災害がありました。

P1030029.jpg
本殿の側から見た様子。
石畳の隙間を測ってみたら巾1.2m
762㎜軌間のレールの間と左右には木の踏板が張ってあったものと見られます。
急カーブ区間なのでレール内側には護輪軌条もあったことでしょう。
戦時中には金属供出などでレールが不足しこの辺の護輪軌条を木製レール化して本線用レールを捻出したという凄まじい話もあります(- -;)

P1030026.jpg
半径の小さな急カーブ上にあるため見通しが悪く運転保安の観点からすると宜しくない部類ですね。

P1030024.jpg
しかし撮影者、モデラー視点で見ると箱庭的な景観で非常に魅力的です。
参道の踏切を運材列車がゆっくり通過して行く風景・・・見てみたいですね。



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

森林鉄道(長野営林局) | 00:07:16 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ