■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
大井川鉄道SLフェスタ2017~その3~
川根両国から千頭を越えてスタート地点の崎平まで歩いて戻ってきました。
DSC_1128.jpg
丸ズーム21000系を撮るため午前中に目を付けていた崎平駅千頭方の踏切へ。
ですがまずC11 190+トーマス客車で練習。

DSC_1136.jpg
本命の21000系。モハ21003をどアップで。
引きつけ過ぎてパンタ上の余裕がほとんど無い・・・(爆)

DSC_1131.jpg
その前に気付いたこと。
左に見える速度制限標識が八角形の旧型ですね。

DSC_0425_20170317232346450.jpg
かつては国鉄もこれだったようですが今でも一部私鉄で見られます。写真は北陸鉄道浅野川線北間駅付近のもの。
ほかでもえちぜん鉄道や山陽電鉄、大手私鉄では阪急、阪神電鉄でも見た覚えがあります。
因みに阪急、阪神は同じ八角形でもサイズが小さいのであまり目立ちません。

DSC_1140.jpg
最後は千頭からE102牽引の客車急行でお帰り~。
特急はつかりスタイルのスハフ43に乗ろうかと思ったら既に席が塞がってました~(- -)~
帰りはED501いぶきがおらず重連ではありません。
ED501は一足先に蒸機列車の後補機に付いて新金谷へお戻りでした。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

東海私鉄 | 23:41:50 | Trackback(0) | Comments(0)
城北線のこと~2~
城北線勝川駅の続きです。

DSC_0153_2015121923073175d.jpg
城北線高架橋末端から見た中央本線下り線アンダークロス部。

DSC_0156_20151219230732878.jpg
キハ11-202が入庫して夜のイベント運転準備をしていました。

DSC_0158.jpg
今年JR東海伊勢運輸区から転属してきたキハ11-301。
ステンレス車体とは言え在来車と同一型式な上に元々オレンジ帯を締めてたことから正面から見ると以前とあまり変わった感じがしませんね。
城北線のロゴが入ったので以前は少し物足りなかった前面にいいアクセントができました。

DSC_0161_20151219232225f7e.jpg
この城北線は名古屋の外郭環状線となるわけで、小田井駅手前までは道路で同じ役割を持つ国道302号線、名二環と一緒に走ります。どちらの道路も交通量が多いのですが城北線は閑散路線・・・本数が少ないことや途中交差する鉄道が名鉄小牧線、犬山線、名古屋市営地下鉄鶴舞線があるにも関わらず接続していないためいまいち使いづらい印象があります。
上の写真では最上段が城北線、左下に犬山線の高架、右の白いフェンス向こうには地下へもぐって行く鶴舞線の架線柱が見えてます。
城北線小田井駅~名鉄・地下鉄上小田井駅はお互い見える近さですが乗換駅としてあまり一般的に認識されてるとは言い難いところ。
元々貨主客従で構想された路線のため名鉄、名古屋市と共同駅設置などで連携するつもりもなかったのでしょうか。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

東海私鉄 | 23:40:26 | Trackback(0) | Comments(0)
遠州鉄道最後の吊り掛け電車
遠州鉄道モハ25+クハ85が夏休み期間中に土曜日に運転されていたので乗りに行ってきました。

DSC_0182_20150918224613dd6.jpg
定番の自動車学校前駅の駅前で撮影。
この電車は型式名モハ30形+クハ80形となるわけですが同型式者は製造量数が多くてモハ39まで製造されたところで30より下の番号が割り振られるややこしいことになってます。
クハ80形もクハ89の次は空き番にしていたクハ85を製造するなどもはや何だかわからない状態(^ ^;)
モハ30形自体は1961(昭和36)年からつくられ、日本車輌で製造時の試運転では当時架線電圧が600Vだった名鉄各務原線を走ったそうです。当時木造電車や半鋼製電車がせいぜいだった各務原線としては掃き溜めに鶴のような車両だったのでは・・・(失礼)
本編成は1978(昭和53)年製と吊り掛け電車としてはかなり新しい車両で一見しただけではカルダン車にしか見えないスタイル。

DSC_0193_20150918224615197.jpg
新浜松から折り返して来た同編成に乗車して終点西鹿島一つ手前の遠州岩水寺で下車。
西鹿島から折り返して来たところを島式ホームの構内踏切から撮影。
終点までほとんど建てこんだ地域を走ってるので撮影はなかなか難しいですね。

DSC_0194.jpg
岩水寺の駅構内を観察すると貨物側線とホームらしき跡もあります。
遠鉄は浜松口の貨物が最後まで残ってましたがここはいつ頃までやっていたのか。

DSC_0202.jpg
遠鉄電車撮影の日程が終わったので浜松に折り返すか天浜線で戻るのかと思いきや次は遠鉄バス北遠本線に乗車して飯田線へ乗り継ぎ~。
高速バスは苦手なくせに一般路線バスの長距離路線は好きなんです(笑)
バスの車両型式などには特に関心が無く、ただ乗ってるのが好きという鉄道に比べればかなりユルイ好き方です。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

東海私鉄 | 23:16:49 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ