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にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

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雪の追分、岩見沢
夕張から戻り追分で室蘭本線に乗り換え。乗り換え列車まで30分ほど時間があるため追分駅付近を歩いて見ることに。
1975(昭和50)年12月24日の国鉄最後の本線蒸機牽引列車6788レは夕張始発でこの追分が終着駅でした。
追分機関区のD51 241が牽引する石炭輸送列車でした。
追分機関区では1976(昭和51)年3月2日まで79602が構内入換を行い国鉄蒸機の最後を飾りました。
いずれの機関車も保存予定のため扇形庫で保管されていたのですが4月13日に火災で焼失してしまったことは有名です。

P1050603.jpg
追分駅
現在の町名は安平町・・・9月6日の北海道胆振東部地震では震源に近く大きな被害を出しています。

P1050600.jpg
駅前には追分機関区扇形庫で焼失したD51 465の動輪が展示されています。

P1050601.jpg
D51 465は1940(昭和15)年汽車会社製。
左のレールは1898(明治31)年米イリノイ社製レールで阪鶴鉄道(現・福知山線)に納入されたもの。
追分区の転車台側線で使っていたレールだそうです。
右のレールは1900(明治33)年米カーネギー製で道内の官設鉄道に使われたレールとのこと。

P1050602.jpg
片側にはロッドが付いていますがそのロッドの端を支えるため使用されているのは自動連結器の錠揚げ。

P1050607.jpg
駅南方の跨線橋上から構内を俯瞰。
キハ40-1762の夕張発千歳行2628D(右)と発車していくキハ40-1786+キハ40-1818岩見沢発苫小牧行1468D。
左には旧追分機関区跡地が拡がります。

P1050609.jpg
1468D後打ち~。
構内は広大ながら静かな駅で原野の向こうから微かに響くタイフォンの音が耳に残りました。

P1050611.jpg
追分駅南部跨線橋の装飾~クリスタルエクスプレス トマム&サホロのようですね。

この後キハ40-1767の岩見沢行き1469Dに乗車して岩見沢へ。
栗山で接続交差していた夕張鉄道の跡はよく分からず、志文では万字線の盛り土が雪に覆われて分岐する曲線が綺麗に現れていましたが撮り損ね(^ ^;)
ほかにも岩見沢への短絡線跡など沿線はアヤシゲな廃線跡だらけ。

P1050625.jpg
岩見沢着
構内のあちこちで職員さんが除雪をしている光景が見られました。
因みにこの翌日の夜岩見沢を通った時は吹雪で折角除雪してもらったところも積雪がさらに増していました。

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テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

撮影行 | 00:00:35 | Trackback(0) | Comments(0)
夕張線寄り道
丸瀬布の雨宮21号卒寿記念雪中運行と瀬戸から送り出した協三10t機を見るため初めての冬の北海道入り~。
初日はまっすぐ丸瀬布に行っても遅くなってしまうためまだ行ったことが無い夕張へ行きました。
タイトルは敢えて夕張線としてますが現在は新夕張~夕張も石勝線に編入されてしまい夕張支線となっています。

新千歳空港から夕張へは60㎞程度なので券売機で切符を買おうと券売機上の路線図を見たら新夕張から先がない~(^ ^;)
廃止は3月のはずだけど勘違い??と思ったらみどりの窓口販売でした。

P1050570.jpg
南千歳で夕張行の乗換え待ち。
早速DF200-26牽引の札幌貨物ターミナル行きコンテナ列車が通過

P1050569.jpg
721系F-3019編成苫小牧行普通。
JR北海道で最もスマートな電車と思ってますがこの型式ももう30年経つんですね。
画像の3000番台車は130km/h運転に対応してますが今はローカル運用中心のようです。

P1050575.jpg
733系B-3106編成の快速エアポート100号が3,4分遅れて入って来ました。
従って後続の夕張行2629Dも遅れることに。

P1050579.jpg
快速エアポートが15分おきに発着する南千歳では何だか場違いな雰囲気のキハ40単行に乗車。
やはり同業者と思われる乗客が多いです。
最初の停車駅は蒸機ファンには御馴染みの追分。
スーパーとかち3号に抜かれるため暫らく停車。

P1050588.jpg
沼の沢で北炭真谷地専用鉄道の通信線電柱、清水沢では三菱石炭鉱業大夕張鉄道のホーム残骸が駅舎直下に残ってるのを車窓から眺め・・・。

P1050596.jpg
鹿の谷から先では夕張鉄道跡と並走。
時折橋台などが見えます。

P1050592.jpg
夕張駅は夕張が舞台の「幸福の黄色いハンカチ」に因んで黄色い布で飾られています。
地元の方が乗客に記念品を配っており、駅舎ではグッズ販売が盛ん。

P1050589.jpg
現在の夕張駅。
かつて夕張線と夕張鉄道は並走して積込み施設まで続いていましたが底まで行ってる時間がないので駅で夕張線、夕張鉄道、三菱石炭鉱業大夕張鉄道の写真が載ったカレンダーを購入~なかなかアヤシゲです。

P1050593.jpg
折り返しまでの停車中に乗務員さんは乗降客数をカウントしている様子。

P1050594.jpg
キハ40 1762前面の手すりに氷と雪の輪っかが引っ掛かっています。
丁度こんな形状になるのが面白かったので撮影~


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

撮影行 | 23:40:00 | Trackback(0) | Comments(0)
近畿の果て~近江塩津~
木ノ本に車を置いて新快速で近江塩津へ~。

P1040121.jpg
近江塩津で湖西線サンダーバードでも撮るかと思ってたら長いホームの内上屋の末端の柱にこの先立入禁止ステッカーが。
表示が控え目で先にもホームは続いてるので通りかかる人の大半は気付かない気がしますが・・・。

P1040122.jpg
サンダーバード23号金沢行~
最近は乗るだけで撮ってない北陸特急。
683系更新車もそう言えば初めて撮った気がします(^ ^;)
北陸新幹線が敦賀まで来てしまえばまた変化がありそうです。

P1040123.jpg
後ろにはしらさぎ増結編成をつないでいました。

P1040124.jpg
折り返しの225系新快速。
こんな寂しい駅からトレインビジョンも完備した大都市型の列車が発着するのが不思議な感じ。
以前の北陸線は冬は低いホームから手押しで重い扉を開けて車内へ上がるというイメージでしたが段差も無くなりました。
バリアフリーで良いことなのですが寒いホームからあの段差を上がった車内の暖かさもまた忘れられません。

P1040129.jpg
大きな築堤をもぐり地上の改札口へ続く長い階段はトンネル駅の筒石のようなディープな雰囲気。
こういうところでもどことなく近畿の果て、北陸の入口を感じます。

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撮影行 | 22:04:24 | Trackback(0) | Comments(2)
中川運河~金城埠頭クルーズ~その3~
中川通船門の中から~

P1000408.jpg
通船門内の水位標によると入った時の水面は0.4mより少し下辺り

P1000410.jpg
出る時は0.5mくらいかな?15cmくらい水位を上げたようです。
大潮の日で干潮の時間帯とのことであまり水位差がないタイミングで通過してしまったようです。

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書こう側の門扉が開いて出走~。

P1000418.jpg
この右の辺りには名古屋市交名城・名港線の名港工場があります。

P1000422_20180310220440d91.jpg
伊勢湾へ出てガーデン埠頭へ寄港。
これまでの運河と違って波があるので揺れが大きくなります。
中川運河内は通船門があるおかげで常にべた凪、水位差も抑えられるため潮の干満によりはしけが橋にぶつかる心配もありません。
次はガーデン埠頭から港内を金城埠頭へ。

撮影行 | 22:24:22 | Trackback(0) | Comments(0)
中川運河~金城埠頭クルーズ~その2~
国道1号線昭和橋をくぐりさらに先へ~。

P1000393.jpg
三角錐の櫓を組んだデリッククレーン。
これも最近はなかなか見かけませんね。

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温浴施設キャナルリゾートも中川運河活性化のためできた施設で小型船は止まります。
ここでは運河が十時交差していましたが東西の運河はほとんど埋められています。

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その東西の運河の南側には笠寺~名古屋貨物ターミナルを結ぶ計画で建設されたものの未成線に終わった南方貨物線の高架が・・・。
現在は複線分の高架上にソーラーパネルが並んでるのが見えます。

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東海通の東海橋をくぐった辺りで見えた製材所は今でも材料搬入に中川運河を使っている様子。
運河に木材が浮かんで小さいながら木場の雰囲気。飛島の木場からタグボートで牽いてくるのでしょうか。

P1000404.jpg
いよいよ中川口通船門へ進入。
上は名四国道こと国道23号線の高架。
渋滞の巣窟なので車では近付きたくもないところ(^ ^;)ですが今日は楽しみにしていたところ。
船が入るや否やすぐに川上の閘門が閉じます。

撮影行 | 23:13:54 | Trackback(0) | Comments(0)
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