■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
東急池上線~下町のターミナル~
本門寺がある丘の麓を回って西側を通る東急池上線の池上駅まで歩いてきました。
西馬込の検車区から15~20分というところでしょうか。
こちらは下町のターミナルという雰囲気で活気が感じられます。
電車も駅前のバスもひっきりなしに出入り。
これだけの駅で昔ながらの面影が濃いのも珍しいかと。

DSC_0816.jpg
昔ながらの駅舎に自販機やら証明写真のブースに突っ込んでくるバス・・・と何やら雑然としてますがこれこそ下町の電鉄駅のイメージ。

DSC_0820.jpg
東急の支線区はホームの木造上屋やベンチが残っていて今でも釣り掛け電車などが似合いそうです。
i池上線では最新の新7000系が停車中。

DSC_0826.jpg
乗降人数が多い割に構内踏切があるのも珍しいですね。

DSC_0825.jpg
池上駅の蓮沼方のカーブで新7000系を撮影。
既にやって来る電車の大半がこの車両になってます。

DSC_0829_20141114000222d61.jpg
もう少なくなったものの先代7000系も機器を交換して7700系として現在も活躍中。
ステンレス車ですが登場から50年以上。
先代の池上線名物だった緑の旧型電車たちと匹敵する年数東急線上をを走っているわけですね。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

関東私鉄 | 22:28:15 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

まとめ