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にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

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えちぜん鉄道テキ521+522撮影イベント~その3~
1914(大正3)年の開業時につくられた旧・京都電燈古市変電所。
京都電燈は越前電気鉄道の母体となった京都の老舗電力会社です。
今でも同社の重厚な本社ビル(現在は関西電力京都支店)が京都駅烏丸口に建っているので覚えのある方も見えるかも。
京都市内の嵐電こと京福嵐山線や叡電こと叡山電鉄も元は京都電燈がつくった電気鉄道です。
まだ電気を引いてない家も多かった当時のこと。
電車は余剰電力を使うというだけでなく自社製品である電気の広告塔という意味もあったようですね。

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以前は叢に荒れ果てた姿で建っていたこの変電所でしたが周りも整備されて随分とさっぱりしました。
前のあの怪しげな雰囲気もあれはあれで良かったですけどね(^ ^;)
福井市付近の赤煉瓦建物は福井空襲や1948(昭和23)年の福井地震であらかた失われているため非常に貴重な存在です。

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永平寺口駅新駅舎。金津~永平寺直通時代の旧・永平寺線ホーム跡に建てられました・・・以前は駅裏の永平寺行バス乗り場があった方に駅舎も移転したわけですね。

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旧・駅舎は地域交流館として健在。
集落中心部はこちらなのでここからも駅構内に入れるよう配慮されているようです。

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新駅舎ができても各所に彫刻が施され、デザイン性では旧駅舎に軍配が上がりますね。
現在ではコストの問題でとてもではないですがこういう駅舎はつくれないでしょうね。

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永平寺口から福井口へのテキ返却回送を撮りにリンク先の社長さんと観音町まで移動~。
松岡~観音町の併用軌道風な場所で撮ることにしました。
軌道線車両がこういうところを走るのも面白いのですが電気機関車ともなるとあまりに異様な雰囲気です。

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振り返って後打ち。
道路標識やミラーが林立してごちゃごちゃしますが、こちらの方がより道端の雰囲気が出ますね。
かつては中竜鉱山からの鉱石輸送やダム資材輸送などがあり、こんな路地裏軌道でも長大貨物列車が走っていました。

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電気機関車 | 21:51:05 | Trackback(0) | Comments(2)
えちぜん鉄道テキ521+522撮影イベント~その2~
越前島橋駅からテキ521+テキ522展示場所の永平寺口駅へ移動してきました。
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末期の永平寺線乗り場だった1番線留置なのはいつも通り。
しかし背後に見える駅舎が既に駅舎としての使命を終えて新駅舎が反対側にできています。

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テキ522勝山側の尾灯を見ると茶色の塗装の下から緑色が見えています。
京福電気鉄道時代の昭和40年代中頃まで電車に塗られていた色なので廃車からの再利用品なのでしょう。

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京福福井の電車がクリームと緑の塗り分けだった頃。
クリーム部分が黄色っぽかったり、赤味がかっていたり、屋根がえんじ色に塗られたりで同じ塗装でも時期によって結構ばらつきがあったようです。
車輌イラストは永平寺鉄道引き継ぎのホデハ104形(1930(昭和5)年日本車両製)。
越前電気鉄道(現・勝山永平寺線)や三国芦原電鉄(現・三国芦原線)と同タイプの電車でしたがこちらは制御装置が直接制御で2両以上では総括制御不可という路面電車のような構造でした。
2両以上で運転するときは機関車が客貨車を引っ張るように無動力とするか、後ろの電車にも運転士が乗務して警笛合図などで力行、惰行、ブレーキなど息を合わせて運転しなければなりません。

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今年も福井方の桜と撮れるポイントでの撮影会が2回。
今年は係員さんの誘導で休耕田(?)内からの撮影もできました。

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曇っているので今年は反対側からも。
永平寺町保健センターの駐車場から見るとすぐ下の田んぼには既に水が張られておりヘッドライトが水鏡に。
この場所は1969(昭和44)年9月18日に廃止された永平寺線 金津(現・芦原温泉)~東古市(現・永平寺口)の路盤の上でもあります。

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今年は駅の勝山方での撮影会もありました。赤レンガの旧・古市変電所と桜との組み合わせとのことでしたが、あまりそれにはこだわらず撮影~。

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変電所との組み合わせより勝山方からテキが入線してくる風景を撮りたかったもので・・・。
右下には旧永平寺線のレールが見えてジャンクション駅の面影が残ります。
金津まで線路が延びていた頃は永平寺から来た永平寺線がテキがいるところで越前本線(現・勝山永平寺線)と平面クロス、北側の永平寺線ホームに達していました。
長らく残っていたその永平寺線ホームは永平寺口駅新駅舎が建ったことで撤去されています。

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電気機関車 | 22:18:08 | Trackback(0) | Comments(2)
えちぜん鉄道テキ521+522撮影イベント~その1~
毎年恒例のえちぜん鉄道永平寺口での桜とテキ521+テキ522撮影イベントにお誘いを受けて出かけて来ました。
正式にはML521+ML522ですが「ML」より京福時代からなじんだ「テキ」の方がしっくり来るのでこの名前で書きます。
まずは福井口車庫から永平寺口への回送を越前島橋駅勝山側の跨線橋上から。
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背後が北陸自動車道なので騒がしいですが長閑なローカル私鉄らしい交換駅の全景を見下ろせる好みのポイント。

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待っていると横からトコトコと線路際に何か近寄ってくる影が2つ・・・
片割れはすぐにやぶの中へ消えまてしまいましたが。

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キジ君でした。もう一羽はメスでしたがどうも彼がアタックしたところ玉砕した様子・・・(- -)
とは言えそんなことどこ吹く風というのほほんとした表情。

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そんな彼はさすがは地元だからかえち鉄の電車が来ても「いつもの電車か~」とばかりに線路端で寛いで逃げる様子もなし。

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これはキジ君とテキの組み合わせが撮れるかな・・・と思ったもののテキが出て来ると慌てて叢に隠れてしまいました。
見慣れない茶一色の凸型ボディーにラッセルブレードの攻撃的な姿に驚いちゃったのでしょうかね~。

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電気機関車 | 00:13:48 | Trackback(0) | Comments(2)
名鉄EL121,122の試運転
前回はデキ401,402の入換を見たものの、EL121,122は工場内に収まったままだった舞木工場。
試運転は平日でしょうから土日祝しか休みがない勤め人に撮影は困難かと思われましたが、2月11日(水)は建国記念日。
前後に土日がある連休ではないので、土日休みの事業所でも或いは稼働している可能性があります。
ということで何か予感に突き動かされ再び舞木へ~。

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というわけで構内の1番線を利用して習熟運転中(?)の様子が見られました。
まずは窓上の前照灯を点灯して走行。
前から見るとEL121、122とも「EL120」のナンバーが付いています。
普通は車番の「EL121」「EL122」と入るはずですが何故かこんなことに。
これでは前面だけ見てもどっちがどっちか判別できませんね(^ ^;)
因みに構内で習熟運転(?)を行っていたのはEL122号。
最近の名鉄ステンレス電車(3150,5000系など)と同じ電笛を鳴らしては構内を行ったり来たり。

さてEL122は構内を何度も往復運転しているもののEL121は建屋内にいるのか・・・と思っていたところ何とEL121が下の本線上を名古屋方面から豊橋方面へ駆け抜けてて行くのが見えました。

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一時間もすれば帰って来るだろうと近くの踏切へ~。
舞木信号場を通過していくEL121を後打ち。
やっぱりスノープラウのある機関車はいいですね~。

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舞木工場の下手から見たEL122。
ところでEL120形なのかデキ120形なのか情報が錯綜してまだよくわかりません。
「120」という番号はデキ100形(1924,1926年 名古屋電車製作所製20t機)、デキ110形(1951年 東洋電機・東洋工機製25t東洋紡私有機 現在の福井鉄道デキ3)があったのでその続番かと思いきや名鉄120周年にちなんだものだそうで。

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美合~藤川の旧・東海道松並木からEL121が伊奈へ走り去っていく様子を。
台車が電車用のため機関車にしては車輪径が小さく、車体を1色に塗っては胴長短足な感じになってしまいます。
そこで裾部を床下機器と同じグレーに塗り分けて見た目のバランスを整えることにしたようです。
似たような手法は西武→大井川E31や松本→岳南ED40など比較的新しめの私鉄電機に見られますね。


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電気機関車 | 20:36:07 | Trackback(0) | Comments(2)
名鉄舞木工場の入換
名鉄電機の新車EL121,122が2月1日(日)早朝にデキ400形のプッシュプルで大江~舞木工場で回送されたようです。
工場が休みの日なのでちょっと寄り道というくらいの気で舞木へ行ってきました。
因みにEL121,122のどちらかは外からも遠望できましたが屋内の奥深くを写した画像をネット上に載せるのはお行儀が悪かろうということで写真はなしです。悪しからず(_ _)

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2014(平成26)年に全廃されたデキ300形。デキ305、306は解体されてしまいましたがデキ303は車籍を抜かれただけでまだ現役。
建屋の扉のうち3番線だけが開いており、顔を覗かせたデキ401のパンタは上がっていました。

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これは入換があるかも・・・と昼休みの終わり頃に再び工場前へ。
それまで開いていた3番線の隣、4番線の扉が開けられてデキ402が出てきました。
デキ402は板台枠をつんのめらせながらこちらの真横で停車。
運転士さんが運転席を移動してエンド交換を済ますとつんのめった台車を整えるためか少し動かしてすぐブレーキ。
傾いてずれた台車の位置が揃ったところで1番線へと入って行きました。
車体更新されているとはいえ85歳を迎える古典電機ですからあちこちガタピシしている様子。

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古い国鉄電機のような面構え・・・角張った感じはEF10初期型やEF15のような印象ですがこちらの方が年上。
国鉄機は前面窓に対して間柱の比率が大きくて間延びした感じですがこちらは小顔にパーツが集まって引き締まってます。
左右の窓下に配された砂箱も印象に変化を与えて良い感じですね。

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続いて3番線からデキ401が出てきます。
庫内には車号は分かりませんがデキ600も見えますね。

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屋根上に梯子もデキ400形の特徴の一つ。
1959(昭和34)年の伊勢湾台風のときにはデキ401+デキ377の重連が常滑線大江付近で停電のため立ち往生。
車体の大半が水没する暴風雨の中で乗務員が屋根上で一夜を明かし、翌朝自衛隊員に救助されたということもありました。

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この日の夜中にホキ車が待つ豊明へ重連で返却回送となるらしくデキ401とデキ402の連結作業が行われました。
普段は重連を組んでいるかホキを挟んでプッシュプル編成を組んでいるためデキ401とデキ402の顔が並ぶことはあまりありません。

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4番線の奥には新車のEL120もいるため肉眼では新旧4形式の私鉄電機が一堂に会するというこの上なく豪華な並びが見られました。

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電気機関車 | 00:22:00 | Trackback(0) | Comments(0)
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