FC2ブログ
 
■プロフィール

にしみやうしろ

Author:にしみやうしろ
小田急沿線で生まれ、金沢で北陸鉄道にはまり、愛知では名鉄に臨海鉄道さらに森林鉄道、今ではすっかり私鉄・貨物ファンに・・・。
鉄道に由来していろんなものに興味を持つようになってしまいました。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■閲覧数(2014/8/12~)

閲覧数(2014/8/12~)

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
名古屋臨海南港線三洋化成前付近
名古屋臨海鉄道南港線の曇りの日向け撮影ポイント。
曇りだったので逆光を嫌ってあまり撮らない上り列車を撮影~。

P1000020.jpg
三洋化成前の踏切から。
側線があり三洋化成の専用線が分かれてますが独立の駅ではなく北に3㎞ほど離れた東港の駅構内扱いです。
そのため場内、出発信号機ともありません。

P1000031.jpg
ND602が牽引する新日鐵からの石灰石返空を撮影。

img070.jpg
以前はこの南側に歩道橋から上り列車を俯瞰で撮影できるポイントがあったのですが名古屋高速4号東海線開通により東海JCTの高架が目の前を塞いで過去の撮影ポイントとなってしまいました。
長大編成の列車がアウトカーブを行く迫力ある風景が見られましたが撮影するには天気と国道247号の交通状況に大きく左右されるリスクが高いところ。
この写真でも列車後方からトラックの車列が迫っていてヒヤヒヤしてました(^ ^;)
2005(平成17)年1月29日撮影

スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

私鉄貨物 | 23:10:31 | Trackback(0) | Comments(0)
名古屋臨海鉄道昭和町駅
久し振りに名古屋臨海鉄道昭和町線昭和町駅へ行って見ると・・・。
IMG_2079.jpg
線路はあるものの枯草に埋もれてました。
列車の運行が無くなって9年・・・一応まだ廃止にはなってないようですが東亜合成工場内を通り抜ける部分の線路が撤去されているので実質廃線状態です。

IMG_2081.jpg
途中の積込み設備の信号機が残ってます。
私が見ていた頃は線路最奥部の積込み設備だけしか使ってなかったのでこの設備が稼働していたところは見たことがありません。

IMG_2088.jpg
積込み設備をシルエットで。



昭和町線現役時代(2004(平成16)年3月17日撮影)の様子。
IMG_3469_2018020422313745b.jpg
左の貨車(タキ7050+コキ200)の横に見える建物2棟は1枚目に載せた写真の建物です。

IMG_3475.jpg
ND552 9がタキ7750を入換中。

IMG_3477.jpg
機関車が前後に貨車を引っ掴んで入換なんて芸当も見られました。


私鉄貨物 | 22:44:04 | Trackback(0) | Comments(0)
西濃鉄道DD402車体塗り替え?
暫くDE10ばかりが動いてたのが最近は茶色いDD402、403に交代していると聞いた西濃鉄道。

IMG_2021.jpg
DD402は端梁の警戒色が蛍光ピンクと白から黄と黒の塗り分けに変わっていました。
車体全体も塗装し直したようですがここの機関車は整備状態が良くいつも綺麗なのでちょっと見ただけではよくわかりません。

IMG_2011.jpg
真正面から見ると以前は端梁の色でDD402かDD403か分かったのですが区別が付かなくなりました。

IMG_1929.jpg
蛍光色より落ち着いた感じにはなりました。

IMG_1910.jpg
3が日は工場に出入りするトラックもほとんどいないので普段はトラックが怖くて撮らない場所でも撮影。

IMG_1909.jpg
DD402の台車。
三菱重工業のスイッチャー特有の独特の軸箱周り。
三菱石炭鉱業大夕張鉄道のDL55は上回りがDD13そのものでしたが台車はこれとよく似てましたね。
軸バネが2本ずつ付いているのに今まで気付いてませんでした。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

私鉄貨物 | 22:03:54 | Trackback(0) | Comments(0)
9年越しの小名浜~その2~
福島臨海鉄道2回目~

IMG_1969.jpg
小名浜駅と統合されたものの宮下駅の駅舎は変わらず残っていました。

IMG_1970.jpg
駅舎前にある「馬頭観世音」の文字が見える碑。
大正4年10月建之とあり、福島臨海鉄道の前身企業でもある東商会の文字も見えます。
当時東商会は小名浜馬車軌道というナローの馬車軌道を泉~小名浜で運行しており製塩工場からの塩輸送を行っていたとのこと。
東商会が自社で使っていた馬に関連して建てた碑なのでしょうか。

IMG_1967.jpg
構内には腕木式信号機とDD501(1960(昭和35)年新潟鐵工所製50t機)の車輪がロッド付きで保管されています。

IMG_3611.jpg
2009(平成21)年4月10日宮下駅の場内信号機に腕木式信号機が使われていた頃。

IMG_3585.jpg
2009(平成21)年4月10日訪問時はDD501の台車も小名浜駅の本社前で保存されていました。
当時は台車枠も残されていました
ご厚意で本社前に入れていただき撮影することができました。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

私鉄貨物 | 21:45:50 | Trackback(0) | Comments(0)
9年越しの小名浜~その1~
SKW氏と福島臨海鉄道へ行ってきました。
こちらは地震前に一度行って以来、常磐線交差付近が宅地開発され風景が随分変わっていました。
IMG_1960.jpg
常磐線交差より西側はあまり変わってませんが以前撮れた場所には立入禁止看板が立ってました。
牽引機はDD55 31。随分とインフレ番号ですがDD55 3が東日本大震災による津波で被災しエンジン換装した際に改番したとのこと。

IMG_3530.jpg
2009(平成21)年4月10日の泉駅付近。当時はまだ腕木式信号機が使われてました。
機関車は津波被災前のDD55 3。

IMG_1963.jpg
返しのDD5531単機回送。この背後は以前広大な空き地でしたが宅地化が進んでいます。
間に津波被害を受けてますが2009年に見た時と変わらず美しい機関車です。

IMG_3543.jpg
2009年4月10日の同一地点を引いて撮った様子。
今では建物ができて同じ構図では撮れなくなりました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

私鉄貨物 | 23:19:04 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ